2022年12月14日水曜日

煮豚チャーシュー

寒くなって来ると特に食べたくなるのが鍋物や中華そば、

飛騨中華とか高山ラーメンとか、飛騨高山でも中華そばの美味しい店はたくさんあります。

でもお店の中華そばも良いですが自分で作るのもまた一興です。


ほとんど毎年記事にしている自作の中華そばですが、今年も・・・と言うことで先ずはチャーシュー作りから・・・


過去に何度か記事にした焼き豚とは違ったレシピで、

今回は煮豚のチャーシューにしました。

この作り方の良いところは付け汁を使うので、分量が少なくて済むところです。

臭み消しのネギや生姜、にんにくで長時間ボイルしてから付け汁に浸すと言う方法です。

このやり方も結構面白いと思います。

 



今回の煮豚チャーシューのレシピ


○ 材料


(チャーシュー肉の下ごしらえ)

豚モモ肉 400g

A にんにく 3片

A 生姜 1片

A 日本酒 200cc


(チャーシューの漬け汁用)

B 濃い口醤油 120cc

B 日本酒 120cc

B 砂糖 大匙1+0.5

B 塩 小匙1


(1) 塊の豚肉をタコ糸で縛る


(2) 鍋に湯を沸かし(1)の肉を入れ予め1分ほど下茹でする。


(3) 大きめの鍋にたっぷりの水を張り、Aの具材を入れ沸騰させて肉を入れる。

(長時間煮るので途中で煮汁が無くならないように多目の水を用意する)


(4) 再度沸騰し、アクが出たら掬い取り、火を弱めて2時間、コトコトと沸騰させないようにフツフツと小さな泡が出る程度の火力で煮る。

(蓋や落し蓋はしない)


(5) 別鍋かフライパンにBの調味料を入れて煮立たせてアルコール分を飛ばす。


(6) 煮上がった豚肉が温かい内に(5)の漬け汁に入れて汁が馴染むように数回転がす。


(7) 煮汁ごと冷めたらジップロックに肉と漬け汁を入れ、空気を抜いて冷蔵庫で2~3日寝かしたら出来上がり。









10 件のコメント:

  1. 寒くなったら暖かいものや元気の出るものが食べたくなりますよね。師走も少しずつ押し迫りあと半月近くとなりました。まだ晩秋気分ですが、そろそろ年内の諸案件整理、大掃除・年賀状書き・新潟帰省のタイヤ交換などスケジュールが詰まってきて、少しずつ焦り始めています。昨日は本当に冷えました~!お風邪など召されませんように・・。

    返信削除
  2. 今年は・ぜひ・このチャーシューを作ってみたいです

    その前に」タコ糸で縛るんですよね


    メモメモ・楽しみにしていてください
    私にも・・が完成できるか・・((´∀`))ケラケラ

    返信削除
  3. rolingwestさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    今朝から雪が舞って少しだけ積もりました。
    晩秋から初冬へと寒さが厳しくなりましたが雪を見るとやはり違いますね。
    そんな今晩の夕食はこのチャーシューを使った中華そばにしました。
    寒い晩は温かいものに限りますね。
    年末はあっと言う間に日が過ぎます。
    やらなければいけないことが山積ですが、なかなか捗りません。
    お正月には新潟へ帰郷されるのですね。
    私はコロナ禍で長く新潟へは行っていません。
    落ち着いたら来年辺りと思っています。

    返信削除
  4. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    チャーシューの作り方は色々なレシピがあるのでそれぞれ試してみるのも楽しいですね。
    タコ糸で縛らないやり方もありますが、一手間掛けられると良いと思います。
    今回ボリュームが欲しかったのでモモ肉を使いましたが、
    柔らかいのがお好みであればバラ肉を使っても良いですよ。

    返信削除
  5. チャーシュー…なまくらでタコ糸で縛るのが・・・(>_<)
    若い頃には張り切って作ったもんなんだけどねぇ…
    最近はラーメンもチャーシュー抜き・・・いかんねぇ…
    こんど気が向いたら・・・(^_-)-☆

    返信削除
  6. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    チャーシューは数枚入ったものが売られているので、スーパーのでも良いのですが、
    脂身が少なくしっかりしたものをチャーハンにも入れたいので作っています。
    ただ、手間が掛かるので面倒ではあります。
    インスタントの場合は普通は入っていないので無しでも良いですね。

    返信削除
  7. こんにちわ
    流石、男の料理はチャーシューですね。いろんなレシピありますが、
    手作りは自分好みの味に出来るから良いですね。
    スープも作られますか?
    寒い時は体が暖まると思います

    返信削除
  8. 理恵さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    仰るように手作りだと味付けは自在ですから好みで行けますね。
    市販でたまにしょっぱいものもありますからそんなのに当たると中華そば自体が不味くなります。

    スープのかえしにはチャーシューの煮汁や漬け汁を使うので、
    チャーシュー作りは一石二鳥ですよ (^_^)v

    返信削除
  9. チャーシューづくり、面倒そうに思えるけれど、
    材料さえそろえばあとは煮るだけって感じですね^^
    初めに焼かなくてもよいところがいいですね♪

    返信削除
  10. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    チャーシューを自分で煮るのは良いですよ。
    長期に保存しないので塩分を強くする必要がありません。
    バラ肉のように脂身が多いと外側に焦げ目を付けますが、
    モモ肉は少し硬いので時間を掛けてボイルすると柔らかくなります。
    調味料も少なくて済むので一石二鳥ですね。

    返信削除