2022年12月25日日曜日

クリスマス寒波は大雪に・・・

 毎年暮れになるとクリスマス寒波や年末寒波がやって来ますが、

今年も24日は大雪となりました。

高山市内では昨日の昼までに多い所では50cmを超えました。

スキー場には待望の雪ですが、一般家庭では要りません。

それに2日ほどはまだ降り続くとか・・・


幸いに軽い雪なので樹木が倒れることは無いと思いますが、

以前12月下旬に湿った大雪で杉などが倒れて電線を切り停電になったことがありました。

悪夢再びとならないように願いたいです。








12 件のコメント:

  1. 積もりに積もりましたね(^^:
    ニュースでも見ました。
    私は雪自体は好きなのですが、
    雪かきの毎日が始まるとなると
    気がめいります。
    ご近所もお年寄りが多くなり、
    なかなか大変なのです。

    返信削除
  2. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    先日の新潟の大雪の時はこちらは大したことが無かったのですが、
    今回は半日でドカッ!と来ました。
    その後も不気味に降り続いていますが、こうなるともう風情を通り越して厄介者です。
    春までの雪との戦いは長く、始まったばかりなのにもう春が恋しくなります。

    返信削除
  3. ほんとスキー場にだけ、降ってほしいですね~
    今朝も早朝に除雪車が出張ってくれました。
    ほんの少しの雪はいいけど、大雪はごめんこうむりたいです~

    返信削除
  4. 大雪情報をニュースで見ていますが、
    その地にいらっしゃる人々の大変さ、
    どんなにかと思います。
    子供たちが小学生のころ、新潟六日町天池に、
    子供を通してのお父様のご実家へ、
    出かけたことがありますが、
    本当に雪深いところでした。
    雪下ろし、雪かき、、
    雪国の皆様どうか、お疲れが出ませんように。

    返信削除
  5. 強烈なクリスマス寒波が来ましたね~!国道8号線(米山大橋付近)、車の中で立ち往生していた方も大変でした。また停電で暖を取るため車でエンジン付けっぱなしで寝ていた20代女性が排気ガス逆流で亡くなるという悲劇も発生・・。柏崎は比較的雪が少ない街なのですが、こんな状況になって驚くばかりです。87歳になるお袋も除雪作業が大変なようです。除雪車が家の前を通ると玄関前に雪を積み上げちゃうんですよね。お袋も相当大変なようなので除雪応援のため柏崎帰省をすることに決めました。今年も交流ありがとうございました。よい年末年始をお過ごしください。
    (PS)コチラも洋楽LAST記事でエンヤの神秘的な歌声を公開中ですので覗いてみて下さい。

    返信削除
  6. 大変そうですね

    この時期から始まる・雪被害ですね
    暖冬に慣らされた者には、寒さと雪量には参りますね

    まして、停電ともなれば、最悪です

    どうか、気を付けてお過ごしください
    雪かきで、怪我などされないように

    返信削除
  7. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    良く言われることが本当にそうですね。
    スキー場も一気に降られるとパニックにはなりますが、
    雪で商売なので大歓迎ですね。
    今年も暮れからこの調子なので先が思いやられます。

    返信削除
  8. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    新潟の十日町は特に豪雪地帯ですね。
    普通は地面から1階なのですが、家が袴を穿いていますね。
    嵩上げしなければ2階から出入りしなければならないとか・・・
    以前、4月に通ったことがありましたが、それでもしっかり雪がありました。
    上には上があるものだと実感した次第です。

    心掛けるのは疲れが溜まらない程度の雪との戦いですね。

    返信削除
  9. rollingwestさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    今年も昨年同様に大雪の年末を迎えました。
    確かに柏崎は海が近いので雪が少ないはずですが、
    雪雲の進入経路に当たったようですね。
    車内で暖を取る時はマフラーの先の雪を除ける必要があるのですが、
    知らなかったのか、外へ出て確認するのに寒かったのか・・・
    いずれにしても残念なことでしたね。
    我々も教訓として学ばなければなりませんね。
    お母様を残しておられるので心配な気持ちは良く解ります。
    貴重な正月休みですが、是非手伝ってあげて下さい。

    こちらこそ再燃もよろしくお願い致します。
    どうぞ良いお年をお迎え下さい。

    返信削除
  10. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    まだ寒中でもないのにこの雪・・・先が思いやられます。
    エルニーニョならば雪が少ないですが、反対のラニーニャだと大雪になると言います。
    昨年に続いての大雪、いずれにしても地球規模での気候の変化ですね。

    停電は数年前に1週間ほど続いたことがありましたが、
    本当に心身ともに疲れ果てました。
    備えも充分にやっておきたいですね。

    雪除けに雪下ろし、気を付けてやりたいと思います。

    返信削除
  11. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年12月25日 19:24

    高知でも観測史上初の積雪らしいです
    私の地域でも雪が40センチ位の積雪で苦労しています
    あちこちで停電が起こっているようで、オール電化の我家は冷や冷やしています
    人生初の雪掻き経験しました。
    明日は外出が出来そうな位に雪解けが進んでホッとしています

    雪国と違って屋根の角度も違い、対応も慣れていなくて接触事故等も100件位起きているみたいです
    たった3日外出がままならない位でストレスを溜めています

    返信削除
  12. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    四国も先日は雪が降った所が多かったようですね。
    特に南国高知まで結構な積雪を見るのはほとんど無いことです。
    雪に慣れた地方ならまだしも、経験が無い所ではパニックになるのは当然です。
    歩いていてさえ転ぶ人も多いと思います。
    幸い昨日あたりは日中の気温も上がったので雪解けも進んだでしょう。
    こちらはそんな訳には行かなくて段々積もるばかりです。

    返信削除