2023年2月7日火曜日

冬の飛騨高山 城山公園

 高山市街地の中心にある城山公園はことある毎に出かける散策の場でもあります。

運動不足を感じた時にはちょうど良いウオーキングコースで外周を一回りすれば3000歩ほどになります。

人によっては2~3周回られる人もあるようです。


四季折々に風景も変わるのでそれも楽しみ、ブログのネタに困った時はお助けマンにもなります。


でも雪道は敬遠したいので冬は足も遠のきますが、

そんな時ほど運動不足になり勝ちです。

思い切って好天の朝歩いてみましたが、案外雪道は滑らなかったです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。

















10 件のコメント:

  1. 霧氷の雪景色!冬ですね~!立春を過ぎて一時期の強烈な寒さも収まり先週末は過ごしやすかったです。今週末は雨模様で変わりやすい天気予報ですが、2月も中下旬あたりは再び厳しい冷え込みや雪もありそうです。今週末は雨模様、三寒四温を重ねつつ春の足音を待つ如月の日々ですね。

    返信削除
  2. rolingwestさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    立春が過ぎて日差しにも温かさを感じるようになりましたが、
    まだ山にはたくさんの雪があります。
    好天が続くと雪溶けも進みますが一番溶けるのはやはり雨です。
    飛騨ではまだ雨の日は少なくて降るのは雪ばかりです。
    3月に入れば少しは春めいた感じがすると思いますが、
    それまでは長いですね。

    返信削除
  3. 積もってますね~~(^^♪
    雪を踏みしめるたびにザクザクと聞こえてきそうです。
    未だわかりませんが、今年は雪が見られそうもなく・・
    積もると大変ですが、見られないのも寂しい感じがします。
    今年はいろいろな意味で、観光客が多くなるのでは?

    余談ですが、親族Tがスッポンの粉やオイルをナガセスッポン養殖場
    からお取り寄せしてました(^^
    高山だったのを思い出しました。

    返信削除
  4. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    その時の気温にもよりますが低いと「ギュッ!ギュッ!」と鳴ります。
    氷点下5℃以下ですが、そんな音もまた楽しいですよ。
    こちらも今シーズンは思ったより雪が少ないです。
    昨年が余りにも多かったから余計にそう思えるのですが、
    少ないと楽ですね~
    関東平野も偶に雪が見られる程度で良いですね。
    大雪は困ります。

    ナガセスッポンは高山市奥飛騨温泉にあります。
    平湯温泉の所ですがその熱を利用してスッポンを育てています。

    今日からコメント欄を閉じました。
    また再開しましたらよろしくお願い致します。

    返信削除
  5. 雪・まだまだですね
    でも
    綺麗ですね
    お城と雪景色、絵になります

    そちらは、まだ冬景色ですね
    こちらは、だまされないように・二けた気温です
    春は名のみではなく、そろそろなんて思ったりしてます

    ↑の記事コメントが

    ここへ・書きますね
    小鳥たちは、寒さももろとせず・・カワ(・∀・)イイ!!姿で、
    囀っていたのでしょうね・・

    返信削除
  6. こんにちわ
    炬燵に入り眺める雪景色は綺麗に見えますが、現実は厳しいと思います。
    マイナス5度くらいですか?寒いだろうなあ?

    返信削除
  7. zakkkanさん、おはようございます。
    コメントの返信が遅れて済みませんでした。
    飛騨では4月に入ってもまだまだ雪が降る所なので春が遠いです。
    でも晴れると日差しに温か味を感じるので春はそこまで来ていますね。

    城山公園の小鳥は数が多く、この場所だけでもヤマガラなどたくさん居ます。
    餌付けされているのか手のひらに乗ったりしますよ (^^♪

    返信削除
  8. 理恵さん、おはようございます。
    コメントの返信が遅れて済みませんでした。
    適度に積もる程度であればまだ良いですが、
    大雪だと片付けるのが大変です。
    特に年寄りには重労働です。
    気温も下がるとマイナス15℃位になりますよ。

    返信削除
  9. コメント欄を閉じていらっしゃるのでこちらに足跡を残させて頂きます。
    記事更新を再開されたのでまた訪問させて頂く楽しみが増えました。
    ご無理をされない程度に記事のアップを続けてくださると嬉しいです。

    返信削除
  10. reiさん、こんにちは。
    ご心配して頂き有難うございます。
    今年に入っていろいろ頭を悩ますことが出て来てゆっくりブログの更新も出来ない状態でした。
    体調はお陰様で戻りましたがまだ一つ爆弾を抱えているので何時爆発するか・・・
    いずれにしても手術を重ねる度に体力、気力は落ちますね。
    早く回復するように頑張るほか無いです。

    返信削除