2023年2月14日火曜日

城山公園のソウシチョウ

 ソウシチョウの原産地は中国西部からヒマラヤ西部辺りと言われ、

日本では江戸時代から飼育されていた鳥で、

それが逃げ出して最近増えていることから、

同じ藪で営巣する在来種のウグイスなどの脅威となっており、

環境省では特定外来種に指定し現在では飼育は禁止されています。

しかし見た目は美しい鳥なので人気はあるようです。


高山市でも城山公園で数年前から見られており、ちょっとしたニュースにもなりました。

今回、何とか撮影しようと挑んだのですが、

やはり藪の中が好きな鳥、細枝にピントが合ってしまいなかなか上手く撮れませんでした。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。


















0 件のコメント: