2023年7月10日月曜日

70cmのキメジマグロ 

 この辺りではマグロの幼魚はメジの名が付き、

クロマグロはメジマグロ、キハダマグロはキメジマグロと呼びます。

いわゆる子供のマグロのことで身が若いので少し水っぽい感じもしますが、

反面、脂っこくなくてサッパリしています。

通常体長が50㎝以下だと2000円前後で売られているのでお買い得です。


今回のキメジは少し大きく、70㎝ありました。

これだけ大きなメジマグロは捌いたことが無いので慎重に・・・


マグロは新鮮な内に食べるより少し寝かせた方が美味しくなるので、

しっかり柵取りしてキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で保管し、

5日ほど掛けて熟成させ刺身に、鉄火丼に、そしてにぎり寿司にと色々楽しむことが出来ました。


何時も有るというものでは無いので見かけたらまた買って来たいと思います。










17 件のコメント:

  1. なんとも豪勢ですね~~~
    自分で捌けたら材料費だけで済むけど…これをお店で食べたら…( ;∀;)
    つくづくsikisai01さんのご家族さんは幸せですねぇ~~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      1匹買いでは高いと言うイメージがありますが、
      これだけあれば数日持ちますから一人当たりにすれば案外安く付きます。
      丼1杯のマグロ代は300円しないですからね~
      でも家族はこれが続くと飽きると思いますが・・・笑

      削除
  2. こんばんわ
    流石、男の料理は大マグロさばきですね。私には無理だわ。
    綺麗にさばけて流石です。羨ましくなります。握り寿司や細巻きまで作るなんて凄いわ。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この大きさを捌くのは確かに大変ではありますが、理恵さんも出来ると思います。
      切れる包丁と大きなまな板、それにやる気があれば \(^o^)/

      にぎり寿司は見た目は悪いですが、味は美味しかったですよ。
      回転寿司へ行くより安いです。

      削除
  3. 素晴らしい~
    鉄火丼に、巻きずしに、握りずし、
    なんておいしそうなのだろう~
    食材を見事な手さばき!
    なんでもできるsikisaiさんががうらやましいです。

    返信削除
  4. 食材をこんなにも上手になさるとは、なんと素晴らしい~
    鉄火丼に、巻きずし、握り寿司、お見事です。
    おいしさが伝わってきます。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      かなり以前から1匹物の魚を捌いて来たのでようやく形になりました。
      最初は身がグチャグチャになってしまったものでしたが、
      やはり回数を重ねると何とかなるものですね。
      マグロは色々な食べ方が出来るので重宝します。
      魚好きとしては毎日変動のある魚の値段、
      お値打ちな魚のGETに買い物の楽しみでもありますね。

      削除
  5. 鉄火丼、巻きずし、そして握りずし、どれもおいしそうですね。
    冷蔵庫保管で5日も熟成させるのですか、
    初めて知りました。
    とてもきれいにさばいていらしてお見事です^^

    返信削除
  6. miyabiflowerさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    昔は新鮮第一の魚でしたが、最近は熟成させることで旨味を増加する方法が取られています。
    上手に処理すれば半月も冷蔵庫で日持ちする魚もあります。
    しっかり血を取り除いてキッチンペーパーを毎日替えることが条件ですが、
    本来であれば腐るのに美味しくなるマジックのようです。
    最近はyoutubeなんかでも動画が上がっているので参考になりますね。

    返信削除
  7. こんにちは・・

    キメジマグロですか
    こちらでは、あまり見かけないマグロです
    最も、この姿でマグロを売っていないです( ´艸`)

    美味しそうですね
    刺身マグロフルコース・・
    ご近所なら・お伺いしたいところです((´∀`))ケラケラ

    そろそろ梅雨明けですね
    暑さとの戦い
    体調に気を付けてお過ごしください

    返信削除
  8. zakkkanさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    マグロの刺身で一番売られているのはキメジの親のキハダマグロですね。
    本マグロ(クロマグロ)に比べて安いから一般的です。
    このキメジマグロも柵取りした物であれば良く見かけますが、
    一般家庭では捌くのが面倒なやめ丸のままでは売れ残るの売らないのでしょう。
    錦市場の鮮魚専門店であればあるかも知れませんね。

    梅雨明けも秒読みとなりました。
    明ければ明けたで地獄の暑さ!
    どちらが良いとも言えませんが豪雨は被害を伴うので余計に迷惑ですね。

    返信削除
  9. お久しぶりです すっかり怠けています それが心地よいのです 苦笑

    マグロの幼い頃なのですね 一瞬カツオ???なんて思ってしまって
    美味しそうな品々 贅沢ですねえ

    熟成させた方がいいのですか!!初めて聞きました

    年末にはいつもマグロを届けてもらうので 今度熟成させてみます
    市場に入ったらすぐに宅急便で届くので 塾生も大丈夫かなあと

    ところでこの所の大雨ですが 大禍なくお過ごしでしょうか

    今日もざっと降りましたがニュースで富山の方が大雨と聞きました

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      本当にお久し振りですね。
      私も先日、れんげそうさんがブログを更新されたことを気付かずにいました。
      自分のブログも毎日の記事になっていますがまとめてアップのズボラさ・・・ ^_^;
      決して他のことが忙しいと言う訳ではないのですけどね。

      カツオも同じように丸のまま売っているので買って来ますが、
      日持ちしないのでマグロがあればこちらを買います。
      元々マグロは数日置いてから切り分けて売るので、
      店にある柵状のもので4、5日は経過しているのが普通です。
      熟成には内臓はもちろん血合いの黒い部分もきれいに取ってキッチンペーパーで包んで令倉庫ですが、
      時々新しく包み直す必要があります。
      でもある程度日にちが経った方が美味しくなりますよ。

      梅雨も末期ですね~
      何時もこの時期には飛騨も大雨の時があります。
      最近は特に線状降雨帯が発生しやすいので被害も多いですね。
      お陰様で今のところは大丈夫ですがあまりたくさん降らないことを願いたいです。

      削除
  10. 大きなメジマグロ、さばける自信がないと手は出ません(^^
    新鮮なものは何でも美味しいです♪ そう思ってもこれは
    食べたくなりますよ~~またお腹がすきました(><

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      これだけ大きいとぶつ切りと言う訳には行かないので、
      それなりに包丁の使い方に慣れる必要はありますが、
      魚の構造さえ判っていればそう難しいものでもありません。
      でも途中までは頼めば魚屋でもやってくれる店もありますね。

      削除
  11. マグロをさばけるなんて凄い!夏バテ防止の栄養補給!ちまたは今日から3連休ですが、外出せず家でクーラーを効かせながら大人しく過ごしていようと思っております。西日本・関東は梅雨明け宣言が出ますね。明日から40度近い猛暑になるとのことでうんざり・・

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      解体ショーは出来ませんがこの程度の大きさなら何とかなるものです。
      マグロにはイノシン酸が多く含まれているので美味しいです。
      何と言っても魚好きの人気一番の魚ですね。
      こちらはまだ天候が愚図ついていますがそろそろ梅雨明けのようです。
      明けたら明けたで猛暑が待って入るのですが、やはり宣言を待ってしまいます。
      お互いね体調を崩さないようにしましょう。

      削除