2023年7月7日金曜日

盛り過ぎの香愛ローズガーデン

 飛騨市河合町にある香愛ローズガーデンには色々な種類のバラが見られます。

何時も盛りには行けなくて終わった時に偶に通る程度ですから過去の記事はありません。

本当は5月中に行けばもっとバラも美しかったのですが、

ほとんどが終わってしまっていて、そこそこ見られるのは半分も無い程度でした。


それでもせっかく無料で入れることが出来る施設なので今回は立ち寄ってみました。


※ 画像の最後にある動画もご覧下さい。

















4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    私は7月5日に行ってみましたよ
    出来た当初はとても綺麗だと思った記憶がありますが、年々淋しい感じになっていますね。
    雪も多いし管理が大変だとは思うけど・・・。
    無料になって施設も閉鎖、そのうちバラ園も閉鎖になるんだろうかと思ったりします。
    花は10月まで咲くと書いてあったのでまたここを通られた時にでも眺めてみてくださいね(*^^*)
    楢峠は一度走ってみたい峠です。
    災害があるとすぐ通行止めになるけど行けたらいいな~。
    ご紹介していただいてありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. チビmomoさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      私が訪れたのは6月20日ですから約2週間後でしたね。
      この時ときっと同じような感じだったのでしょう。
      最初の頃とは違ってかなり寂しくなっていたので全体像を写すアングル少なかったです。
      個別のバラ楽しみたい方には色々な種類があるのであれこれ写すのも良いですが、
      一般的には同じような物を並べても・・・と思い適当に切り上げました。

      清見のラベンダ公園も上手く咲かせられないとかで閉園が決まりましたし、
      花の森も維持に四苦八苦されています。
      せっかくの施設なので長く残して欲しいですが天候の異変には適いませんね。

      楢峠は一応国道ですが狭くて急カーブが多いため危険で運転し難い道です。
      ただ白木ヶ峰へ楽な登山をしようと思うと八尾回りより近いので、
      登山道の通行止めが解除されたらまた通りたいと思っています。

      削除
  2. 花の盛りは美しく咲き誇っているのでしょうね。 
    人がいない花園はどうしてこんなにも静かで、少し寂しげに
    見えるのでしょう・・・未だ楽しめそうに咲いているのもありますね。
    こちらにしてみたら、もったいない様な空間と思えます。

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      最近ちょうど良い時に行ってないので想像でしか無いですが、
      規模からすれば結構見応えはあると思います。
      10月まではこんな感じでチラホラ見られるようですよ。
      確かに他に人が居ないのは勿体無かったです。

      削除