2023年7月17日月曜日

小規模集落探訪 高山市滝町

 小規模集落探訪シリー、今回は高山市滝町です。

ここも末端集落なので過疎化が進んでいます。

しかしこんな小さな村ですが、昔は都との関係も深かったようで、

吉野朝時代の伝説の和田氏累代の墓があることでこの辺りが飛騨でも要所であったことが考えられます。


私のブログの”吉野朝時代の伝説 和田氏累代の墓”にもそのことは載せてありますので、

興味があればご覧下さい。


また滝町の棚田としても知られている所で、丘の上にある”天空の棚田”は訪れる人も多いです。


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。

















2 件のコメント:

  1. 一週間分、堪能させていただきました~
    滝町の棚田、昨年行った時には場所がわからなかったり、見舞いの帰りで時間も無かったりで行けませんでした。
    いつか見に行けるといいな、と~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      最近は毎日の予約投稿も面倒になり、一気にアップしていますが、
      一通り目を通して頂けたようで何よりでした。
      滝町は旧市内でも奥の方なので行くにも時間が掛かりますね。
      来年はユリが咲く季節にでもゆっくり出かけて下さい。
      鄙びた良い集落ですよ。

      削除