2023年4月20日木曜日

ようやく一区切り付きました

 今年は新年早々の1月から我が家に三つの災難が降り掛かりました。

最初は身内の心臓手術で岐阜まで行きました。こちらはお陰様で手術は成功して今はそれなりに元気に過ごしています。

その後直ぐに母の危篤・・・もう満の100歳なので当たり前ですが食事が摂れなくなってしまいました。

コロナ禍ですが施設の特別の計らいで面会もさせて頂き、気持ちの整理も付きました。


そんな折、私の身にまた手術が必要な病が・・・色々な検査をして手術に臨みましたが何とかそれも無事に終えることが出来ました。

そして最後に母ですが、去る12日のお昼前に息を引き取りました。


葬儀の後、各方面へ手続きやお礼等に奔走してようやく一息付いたところです。

母には生前色々な方からご厚情を受けました。

ここに母に成り代わってお礼を申し上げたいと思います。


思えば母の最期には異例に早い桜の満開となり、それを見届けてのあの世への旅立ち、

これ以上に願うことはありません。


しかし毎年恒例の高山祭りの取材はちょうど葬儀に当たったため行くことも出来ませんでした。

そんな訳で今年の春の高山祭りの記事はお休みです。


四季彩日記の記事は途中で停まっていますが、切が付き次第またアップしたいと思います。


16 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2023年4月20日 17:51

    大変でしたね

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      ご心配をお掛けしていたと思いますが、どうも有難うございました。
      ようやく一つの区切りが付きました。
      またよろしくお願い致します。

      削除
  2. お母様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
    ご高齢のお母様もsikisai03さんの暖かい見送りで幸せに旅立たれたことと…
    お身内さんのご病気、ご自身のご病気と大変な日々だったのですね・・・
    お心の整理がつかれたらまた記事を再開・・・心待ちしております。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      ご丁寧なるお悔やみのお言葉を頂き有難うございます。
      災いも三つも重なると流石堪えますね。
      それでも周りの人たちのご支援のお陰で何とか今日を迎えております。
      母は病んで苦しむことなく枯れ木が倒れるように逝ってくれたのが何よりの救いでした。
      まだ桜もアップしていない記事がたくさんあるので順次綴りたいと思いますのでよろしくお願い致します。

      削除
  3. あ・・・名前…
    長いことぶりの投稿だったのでやり方が・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      そろそろ投稿を再開したいと思いますのでよろしくお願い致します。

      削除
  4. どうなさったのかしらと思っておりました。
    お母様のご逝去
    お悔やみ申し上げます。
    さみしくなられましたね。
    どうかsikisaiさんもお体ご自愛くださいね。

    また少しずつ、
    優しい美しい自然の風景をお待ちしております。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      お悔やみのお言葉を頂き有難うございました。
      長く施設に預かって頂いていたのとコロナで面会も儘ならなかったので寂しさも今のところはあまり感じませんが、
      時が経つにつれて思うことなのでしょうね。
      歳を重ねると思うように行かないことが多いですがボチボチやって行きたいと思います。
      引き続きまたよろしくお願い致します。

      削除
  5. お悔やみを申し上げます 
    お母様の記事を拝見して亡き母を思い出しています
    こう言うと生意気ですが お母様は天寿を全うされたと思います
    お寂しくなりましたね
    どうぞyoasさんもご自愛くださいね
    また こうしてお話しさせていただけることが嬉しいです

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんにちは。
      お悔やみのお言葉を頂き有難うございました。
      仰るように100歳を数えましたので天寿を全うですね。
      息子として有り難いことです。
      下手をすると私の方が早く逝きそうでしたから・・・

      親より先に死ぬのは親不孝と言いますから生き長らえるのに必死でした。
      ようやく安堵の胸を撫で下ろしています。
      相変わらずの記事になりますがまたよろしくお願い致します。

      削除
  6. 本当にご愁傷さまでございます。 四季彩さんのお体まで大変なことになっていたとは存じませず・・・ご無理をなさっていたのでは?
    私の父は66歳で逝き、母は77歳で逝ってしまい、親孝行らしきこともしないままでした。 
    母の姉(叔母)は101歳まで生きましたが入院中に息子2人が先に旅立ちました。 でもその事は伝えなかったそうです。   
    四季彩さんも体には十分気を付けられて、お大事にして下さい<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、こんにちは。
      お悔やみのお言葉まで頂き有難うございました。
      この歳まで生きていると親の死は当然で、自分の身体もあちこちガタが来てしまうのも当然と思いますが、
      後期高齢者の仲間入りとなった自分にまだ先日まで母が元気だったことは有り難かったです。
      しかも苦しまずに最後を迎えられたことは感謝しか無いです。

      私の方は何度か大きな手術をしていますが、何とか今のところ生き延びさせて頂いております。
      でもこの先も注意しながら頑張りたいと思っています。

      削除
  7. こんにちわ
    久しぶりです。色々とかなさるときは重なりますね。
    お疲れ様でした。お母様のご冥福を祈ります。
    御自分の体には気をつけて下さい。
                           理恵

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      またお悔やみのお言葉も頂き重ねて感謝しております。
      本当に重なる時はいくつもやって来ますね。
      普段が何も無かったので余計にそう感じました。
      健康には充分に注意したいですね。

      削除
  8. おかあさまのご逝去、お悔やみ申し上げます。
    桜に見送られての旅立ちだったのですね。
    ご自身のお身体のこともあり、お疲れのことと思います。
    くれぐれも無理なさらず、身も心も大切になさってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、おはようございます。
      お悔やみのお言葉を頂きどうも有難うございました。
      今年は桜の開花が遅れたお陰で母の死に間に合いました。
      施設の窓からはちょうど花も見えたのでこの世の名残に楽しんだことと思います。
      忌明けまではすることもたくさんあるので夢中ですが、
      終えると疲れが出るでしょうかね。
      優しいお言葉有難うございます。

      削除