2023年4月23日日曜日

高山市内の桜めぐり ➀

今年の桜の開花は何処も早く飛騨も約10日から半月も早くに開花し、満開となりました。

今年は特に精力的に桜の追い掛けをしていたのですが、

母の葬儀等があり記事の更新が出来ませんでした。

しかしせっかくきれいに咲いていた桜なので遅れ馳せながら順次紹介して行きたいと思います。

いずれも撮影したのは今月初旬だったので花の状況はタイムリーではありませんがご覧下さい。


先ずは櫻ヶ岡八幡宮の桜、大八川塩屋橋堤防の桜、了心寺の桜、賀茂神社お旅所の桜の4ヶ所です。


※ 画像の最後に動画もありますのでご覧になって下さい。





↑ 以上3枚 櫻ヶ岡八幡宮




↑ 以上3枚 大八川塩屋橋堤防




↑ 以上3枚 了心寺




↑ 以上3枚 賀茂神社お旅所




↑ 櫻ヶ岡八幡宮のしだれ桜 動画


↑ 大八川塩屋橋堤防の桜 動画


↑ 了心寺の桜 動画


↑ 賀茂神社お旅所 動画の桜









16 件のコメント:

  1. 今年は花の開花がみんな早く、桜もとうに葉桜になっているところもありますね。こうして改めて拝見すると、桜ってやっぱ日本の花だな~と実感します。大木になった木もいろんな方のお世話で生きながらえているのもあるのでしょうね、
    枯れないように倒れないように…何百年と花咲かせてくれますようにと願うばかりです。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今年の桜は一気に何処も開花して満開になったので見に行くのが忙しかったです。
      今見頃なのは八重桜となってしまいましたが、まだ健在なソメイヨシノや枝垂桜を見ると、
      やはり桜は良いものだと思いますね。
      大木の桜・・・臥龍桜や荘川桜も見に行きました。
      巨木の桜は本当に迫力がありますよね。
      没にするには勿体ないのでまた記事にしますが、呆れずにご覧になって下さい。

      削除
  2. すみません…先日の匿名は私が名前入れ忘れました<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、そうでしたか、
      4月20日 19:16のコメントでしたね、
      どうも有難うございました。

      削除
  3. おはようございます
    今年は飛騨も桜の開花が早いですね。驚きました。
    此方でも速い木はソメイヨシノが3月12日頃に咲きました。
    私が見る限りでは一番早く咲いたように思えます。

    大きな大木です。樹齢何百年ですか?
    素晴らしい桜を見させて頂きました。ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      暖地ではともかくも飛騨でも今年は異例に桜の開花が早かったです。
      何時もは早い年であれば春の高山祭りに見頃になるのですが、
      今年は葉桜が目立ってしまいました。

      今回紹介した桜は古木は少ないのでせいぜいが200年から300年の樹齢かと思います。
      そのうちに500年や1000年近い古木が登場しますのでまた見て下さいね。

      削除
  4. 見事なしだれ桜ですね!桜風景も何か懐かしく感じるようになりましたが、全国はまさに花鳥風月・春爛漫!GWはどこへ行っても相当混みそうです。遠出を避けて身近な場所で新緑や爽やかな季節を楽しみたいと思っております。
    コメント欄がようやく再開され、少し落ち着かれてきたようで何よりです。色々とお疲れ様でした。 

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      こちらでもソメイヨシノはほとんど終わり掛けて今は枝垂桜や八重桜が見頃となっています。
      それでも全体的に今年の桜は10日ほどは早いようです。
      もうすぐGWですが、今年はコロナ禍も少し落ち着いたと言うことで人出が多い予想ですね。
      母の忌明けは未だなのですることもありますが、
      気分的には少し楽になりました。
      お気遣い有難うございます。

      削除
  5. 桜って、いつ見てもいいな~と思います。
    開花短くても優しい雰囲気に惹かれます。
    お寺や自然の風景にそれぞれの趣ありて、
    日本に生まれた幸せ感じます。
    たくさんのアップをありがとう~

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      今年はたくさんの桜を見に行きましたが、
      その度に感動を覚えました。
      満開の桜って本当に美しいものですね。
      写真や動画に撮って来たものの中ではだ半分も記事にしていません。
      飽きられるほど桜が続きますから適当にご覧になって下さいね ^_^;

      削除
  6. こんにちは
    久しぶりに・コメント欄( ´艸`)
    いや~🌸・ですね
    すっかり、終わっている桜の春を
    魅せていただき、嬉しいですね
    今年は、猛スピードで、花達が目覚めてますので
    のんびりと、春を楽しめなかったです
    ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      ご無沙汰しておりましたがようやく落ち着きましたのでコメ欄を開けました。
      またよろしくお願い致します。
      今年の桜は何処も急ぎ足で通り過ぎた感じでしょうか。
      あちこち見て周るには時間が足りなかったですね。
      ブログをお休みしていたので揚げられなかった桜がまだあります。
      順次載せますね "^_^"

      削除
  7. こんばんは。
    お母さまのお逝去、心よりお悔やみ申し上げます
    淋しい事と思われますが元気を出してくださいね。

    今年はサクラの開花が早すぎて、他の花も一斉に咲いて慌ただしい春ですね。
    でも朝晩が寒い日もあって長く眺められた気がします。
    今は八重桜や遅咲きのサクラもまだ咲いててまだまだ楽しませてもらっていますよ。
    山は萌黄色になってきていよいよ大好きな季節です。
    いっぱい楽しみましょうね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. チビmomoさん、おはようございます。
      お悔やみのお言葉を頂きどうも有難うございました。
      身内が亡くなると心に穴が空いた感じですね。
      日々を過ごすことで薄れて行くと思いますが思い出すことが多いです。
      でも100歳まで生きてくれたので満足しています。

      飛騨は桜が咲いても雪が降ります。
      先日も少しだけ積もりましたね。
      花冷えがあったお陰で花の寿命も延びたようです。
      まだ結構見られる花もありますが、これからは標高の高い所ですね。
      もう少し桜を追いかけようかな?

      削除
  8. どれも見事な桜ですね。
    古くから多くの人が愛でてきた桜・・・
    それぞれの思いで見上げる美しい花ですね。
    今年は桜だけではなく、花が皆早く咲きますね。
    飛騨の桜をまた楽しみにお待ちしています。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      飛騨にも樹齢が1000年もの桜があります。
      天然記念物の臥龍桜も荘川桜も写真に収めて来ました。
      順に記事にしているのでまだ先になりますがご覧下さいね。

      やはり桜は特別な花ですね。

      削除