2023年4月30日日曜日

春の山菜 コゴミ

 今年も春の野山に出て山菜を漁っています。

コゴミは雪融けからいち早く芽吹くのですが、

今年は何もかもが早いのでタイミングを計るのが難しいです。

ちょっと早いかな?と思いましたが、

直ぐに行ける場所でもない山奥なので良さそうなのを選んで採取して来ました。


アクがほとんど無いので食べやすく結構人気のある山菜で、

和え物やおひたし、てんぷらなどに向いています。


※ 画像の最後に動画もありますのでご覧になって下さい。
















6 件のコメント:

  1. 春の山菜、タラの芽と同じくらい
    こごみの天ぷらが好きです。
    それにしても沢山!いいですね~
    またしてもうらやましいです^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      アクが少ないコゴミはどんな食べ方も出来ますが、天ぷらも美味しいですね。
      他にの山菜と合わせて揚げると豪華になります。
      今年のは少し細かったですがたくさん出ていました。
      山奥なので持って帰るのが大変ですが、年に一度のことなので有難く頂いて来ました。

      削除
  2. こごみ
    この山菜を初めてみて
    店員さんに尋ねました
    どのように食べるのですか?
    「天ぷら」でしょう・・の即答から5年
    これが、店頭に並ぶのを待っています
    今年は、、一回だけ・・(;´д`)トホホ
    くせに、なります・・こごみ

    羨ましい((´∀`))ケラケラ

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      以前はおひたしや和え物食べることが多かったコゴミですが、
      今は良く天ぷらで食べます。
      食感が独特で癖が無く美味しいですね。
      山菜は野菜と違ってお店でも入荷が少ないと扱えないので貴重な存在でしょう。
      終わるまでにまた口に入ると良いですね。

      削除
  3. コゴミは簡単に見つけられるし、採るのも調理するのも楽!な山菜ですよね。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      ゴミのような鱗片は洗うとたん単に取れますし、
      茹でても揚げても食べられるので重宝しますね。
      一ヶ所にまとまってあるのも嬉しいです。

      削除