2023年4月26日水曜日

高山市内の桜めぐり ➂

 旧の高山市内の桜の見所の3回目は江名子川沿いの桜、北山公園の桜、と宮川緑地公園です。

いずれも曇り空でしたので桜の色が映えませんが、やはり桜には特に青空が似合うことが解ります。

北山の枝垂桜を除いて大きな樹はありませんが、

満開になると何処も桜のスポットとなりカメラを向ける人も多いです。

桜は生長が早いので宮川緑地公園の桜など随分立派になりました。


※ 画像の最後に動画もありますのでご覧になって下さい。






↑ 以上4枚 江名子川沿いの桜





↑ 以上4枚 北山公園の桜





↑ 以上4枚 宮川緑地公園の桜




↑ 江名子川沿いの桜  動画


↑ 北山公園の桜  動画


↑ 宮川緑地公園の桜  動画








 




8 件のコメント:

  1. おはようございます
    飛騨の桜巡りを楽しませて頂きました。
    今年は桜の開花がとても早くてあっと言う間に咲いて終わりました。
    此方のサイトで桜を懐かしく見させて頂きました。
    ありがとうございます。

    お母様も雲の上から桜を見ていると思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      飛騨も例年に無く桜の開花が早かったです。
      でも今現在まだ咲いている所もあるので如何に寒い所かお解りになるかと思います。
      まだ記事の方は続きますが、有名な 臥龍桜や荘川桜も出て来ますので見てやって下さい。

      母も亡くなるまで窓の外に桜が見られたので満足していることと思います。

      削除
  2. 北山公園の枝垂れ桜も流れるようで見事ですね。
    城址からの高山街の眺めも嬉しく拝見しました。
    桜はどこで見ても心そそられますね。
    どの動画嬉しく、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      北山公園のしだれ桜は以前ホテルの陰になっていたからでしょうか、
      市民でも知らない人が多い穴場です。
      城山公園の方が馴染みが深いのもあると思いますがこちらの方が市内の眺望が良いです。
      今回の3本の動画はどれも曇り空だったのが残念ですが、
      来年は晴天の日に撮りに行きたいと思っています。
      ご覧頂き有難うございました。

      削除
  3. 何年か前、宮川緑地の桜見たくてひとりで向かったんですが・・・
    そこへお律のがどこからかわからず難儀しました…
    どこまでも方向音痴のばんばです・・・(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      宮川緑地公園は万人橋の下に駐車場があります。
      降りるのは橋の西側で41号バイパスから行くと橋の手前を左に入ります。
      桜の頃は結構賑わいますが何とか止められました。

      削除
  4. サクラの写真をこのように撮り溜めていらっしゃったのですね。
    同じ写真は2回と撮れません。 見事に咲き誇っており、
    もったいないですから絶対アップしますよね~(^^

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      今年の桜の開花は何処もそうですが、早かったのであちこち行くことが出来ました。
      凡そ近間で30ヶ所ほど見て周ったと思います。
      それに今年は蕾も多くて見応えがある桜が多く、
      本当にボツにするのは惜しいですね。
      もう少し続きます・・・^_^;

      削除