2023年4月24日月曜日

高山市内の桜めぐり ➁

 昨日に続いての市内の桜めぐり、今回は飛騨護国神社 忠孝苑の桜、中橋の桜、宮川夜桜です。

護国神社の忠孝苑は高山城の三の丸跡にあるお堀で、

池の畔にはソメイショシノの並木があります。


中橋界隈の宮川畔の桜は夜間にライトアプされるのでその様子も写して来ましたが、

ライトの光源不足で動画の色は良く出なかったです。


※ 画像の最後に動画もありますのでご覧になって下さい。






↑ 以上4枚 忠孝苑の桜




↑ 以上3枚 中橋界隈の桜




↑ 以上3枚 宮川界隈の夜桜




↑ 飛騨護国神社忠孝苑の桜  動画


↑ 中橋の桜  動画


↑ 宮川夜桜  動画








6 件のコメント:

  1. 夜桜はいいですね・
    今年のさくらは、早すぎた開花で、長持ちしました
    関西は、今、八重桜がぼちぼち終わります

    静かなお花見を
    二度楽しめた気持ちです
    ((´∀`))ケラケラ

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      夜桜には昼間とは違った趣を感じますね。
      暗闇に浮かぶ桜が大きくさえ見えます。
      もう少し明るいレンズのカメラで撮れば良かったですが少し暗過ぎました。

      こちらはまだ八重桜は見頃です。
      枝垂桜も少し残っていますが、
      この先は標高を上げるとまだまだこれから咲いて来る所もありますよ。
      もう少し桜を楽しめそうです。

      削除
  2. 赤い中橋と桜のコラボは映えますよね。
    ここにお祭りの屋台なんかがあったらもう最高!
    桜はライトアップされたのより、昼間の桜が好きなばんばです~(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      今年は桜の方が早かったのですが間に合うと赤い欄干と桜、それに祭り屋台が映えますね。

      桜のライトアップで美しいと思うのは古川の御所桜と朝日の青屋神明神社の枝垂桜位でしょうか・・・
      苗代田に映るときれいですよ。

      削除
  3. 今晩は・・・
    先日わが庭でギフチョウ、もしくはヒメギフチョウ?を撮ることができたのですが、明日予約投稿で記事にしました。
    どっちかも含めて教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      偶然ですが私の予約投稿も明日はギフチョウです。
      ばんばさんの庭にも訪れたとの事、珍しいですね。
      ヒメギフチョウは飛騨では平湯近辺にしか生息していないので居ればギフチョウの方だと思いますが、
      万が一ヒメギフなら放蝶されたものかも知れませんね。
      明日拝見したいと思います。

      削除