2023年4月2日日曜日

2023年のきのこ サカズキキクラゲ

 今年のきのこの記事第1号です。


きのこは年中発生するものと言うことは前にも記していますが、

雪が溶けると早速きのこも姿を現します。

山歩きではいろいろな発見があって楽しいものですが、

先日、ノリウツギの細い枯れ枝にサカズキキクラゲを見つけました。


キクラゲ類では本種の他にもキクラゲやアラゲキクラゲもあり、

どちらも同じように中華料理なのでは良く使われていますね。

以前にアラゲキクラゲは紹介していますが、

今回は滑らかなサカズキキクラゲの方です。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。







↑ 早速採って来たキクラゲは干すことにしました








0 件のコメント: