2023年7月1日土曜日

山うどの味噌漬け

 うどは色々な調理法で楽しめますが今回は味噌漬けにしました。

よく地方の土産物屋などで袋詰めにしたものを売っていますが、

自分で作った物には着色料も保存料も入っていないので安心です。


重曹を少し入れて80℃位に温めたお湯に浸して半日ほど置いた後に水洗いして水分をふき取り、

ジップロックの袋に入る長さに切って味噌に漬けるだけです。


今回は市販の漬物用の味噌を使いましたが、好みの味噌にみりん、出汁などを調合しても良いです。

冷蔵庫で保存すれば1ヶ月は日持ちします。


細かく刻んでおにぎりの芯にしても美味しいです。









14 件のコメント:

  1. こんにちは・・
    数日間・更新が無いと、少々心配してましたが
    私のパソコンの不具合か、それともエキサイトからの不具合か
    ごめんなさい・

    ウドですか
    こちらでは、勿論、スーパーですが
    見かけないです・有るわけないですか・・( ´艸`)
    なるほど、漬物ようにするのですね

    おいしそうな色に遣ってますね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      数日間の記事をまとめて公開したので他の不具合では無いのですからご安心下さい。
      他のSNSも運営しているので最近はブログを開くのが偶になってしまっています。
      かと言ってfacebookなど頻繁に更新している訳でも無いですが・・・(^^ゞ

      スーパーのウドは促成栽培はされますが抑制栽培は無いですね。
      つまり旬の先取りは人気があっても遅くまでは不必要と言うことなのでしょう。
      自然界はそんなことは関係なく環境次第で発生もするので面白いです。

      ウドはしょうゆ漬けもありますが味噌漬けの方が断然美味しいです。

      削除
  2. 一夜漬け用のみそがあるのですね。
    知りりませんでした。
    添加物がないのが何よりうれしいですね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      自分で出汁などを入れて調合しても良いのですが、
      出来合いの物があると便利です。
      しっかり成分表は見て買いますが添加物の入ったものもあるようですね。

      削除
  3. なるほど!こういうお味噌があるんですね。
    来年はたくさん採ってきてもらって漬けてみよう~
    でも私がやっぱりキンピラの方がいいかな・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      木地屋渓谷は荒城川の源流なので行くのは簡単です。
      丹生川ダムの奥なのでそのまま入って行けば着きますよ。
      運転手さんに教えてやって下さい (^_^)v

      削除
  4. これは素晴らしい収穫、太いグリーンアスパラみたいですね。色々な食べ方が楽しめますね!もう7月・・、2023年上半期も終っちゃったのかと時の経過が早く感じられます。6月は下旬くらいまでは長雨もなくて空梅雨気味かな?と思っていたら、7月からいきなり集中豪雨・台風・線状降水帯で一挙に災害級の大雨になってきましたね。これからも全国各地で水害・土砂崩れなどの被害が出ないことを願うばかりです。安全に健康元気に過ごして参りましょう。今月もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      ウドは捨てる部分が無い山菜と言われています。
      色々な食べ方が出来るのも魅力ですね。
      今年も早いもので後半に入りました。
      前半より加速度的に過ぎるのが早いのでしょうね。
      梅雨末期は油断が出来ません、この辺りもこれからが正念場なので注意していないといけません。
      どうが大きな災害が無いことを祈りたいと思います。

      削除
    2. おはようございます
      流石、男の料理はウドの味噌漬けですね。
      手作りは手間がかかりますが、味は自分好みに出来るから良いですね。。お酒が進むんでは?

      削除
    3. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      市販の味噌漬けには保存料など入っているので安心出来ませんね。
      特に某国の物は何が入っているか解らないので買わないことにしています。
      お酒にも合うと思いますが一番漉きなのは細かく切っておにぎりの具にすることです。
      これが結構いけますよ。

      削除
  5. 美味しそう~・おにぎりにしたら最高ですね♪
    私も初めて見たお味噌です(^^

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      そのままお茶漬けなんかで食べても良いですがおにぎりにすると美味しいです。
      みじん切りにしてご飯と混ぜてから握ると良いですね。

      削除
  6. sikisaiさん、ご無沙汰しています。長崎でも味噌漬けのお漬物等、よく頂きますよ。お漬物など、自家製のものが直売所などで売られいるので購入しています。安心・安全ですしね。

    木地屋渓谷。。涼し気で良いですね。。水中撮影もなさるんですね。
    長崎は場所によっては、陸から肉眼でカラフルな魚が見えるので、今度機会があったら写真に撮ってみますね。

    過去のブログで知りましたが、色々大変でしたね。
    お身体の方は、もう元気になられましたか??
    私も大分長崎の生活が落ち着いて来ました。またブログでの交流よろしくお願いします(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      えみさんのブログ、更新通知が来るたびにお邪魔していましたが、
      長崎の方へ引っ越されたのですね。
      ようやく少し落ち着かれたようなのでまたコメントも入れさせて頂きたいと思います。
      長崎は行ったことが一度しかないのですが、大好きな所です。
      また色々紹介して下さいね。

      飛騨は山深い所なので水はきれいで空気も爽やかです。
      夏は特に涼しさも感じられて良いですよ。
      水中の動画はゴープロを入れてみました。
      本格的な水中カメラではないのでイマイチ鮮明ではないですが雰囲気は感じられます。
      長崎の海の魚も楽しみにしていますね。

      今年は年始から色々なことが起きましたが、ようやく平常に戻った感じです。
      人生にはいろいろありますね (^^ゞ

      削除