2023年7月24日月曜日

美女ヶ池 手漕ぎボート

 高校生の頃のクラブ活動は写真部でした。

毎週土曜日は半ドンだったので午後から暗室に閉じ篭って・・・

でもクラブの無い日もあったのでそんな時は夕方のスクールバスを待たずに歩いて帰ったものでした。


その途中にある池では貸しボートがあり、良く借りて漕いだのですが、

顔馴染みになったなった管理人のおじいさんが、お金の無い学生と見たのでしょう、

只で乗せてくれたことも度々で、友人と競って遊んだ覚えがあります。


先日、当時を懐かしく思い出したら急に乗りたくなって本当に久し振り、

あれからもう60年ほど経ったと思いますが借りて漕いでみました。

今は手漕ぎではなく足で漕ぐスワンのボートが並んでいる中に一艘だけ手漕ぎがありました。


久し振りに手にしたパドルも動かし方は何となく覚えていました。

身体で覚えるのは自転車と同じですね。

ただ手にマメが出来るといけないので30分で切り上げました。


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。















6 件のコメント:

  1. ( ´艸`)

    想い出を辿ってみたくなりますよ
    はい・・体が覚えたことは、忘れないものです

    きもちよかったですか?
    ( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      昔を懐かしむのは年老いた証拠でしょうね。
      長閑だった遠い昔が脳裏に蘇りました。

      他に誰も居なかったのでゆっくり走らせましたが、
      昔はもっと早く漕いでい風も感じましたね。

      削除
  2. 緑映る湖面の上を、
    高校時代も手漕ぎボートを。
    体で覚えたボートの操りは健在なのですね。
    その当時の思い出もよみがえったことでしょう。


    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      スワンのボートだけであれば乗ろうとは思わなかったのですが、
      手漕ぎがあったのでつい・・・
      パドルを持つ左右の力加減のバランスにもた付きましたが、
      少し漕いでみたら上手く出来ました。
      60年前が昨日のことのように思い出されましたよ。

      削除
  3. 手漕ぎボートですか~
    以前高千穂に行った時、オッサンがボートにならまいか、と…
    泳げないばんば、落ちたら怖いでいやじゃ!と~~
    落ちるわけないやろが~と、不満たらたらのおっさんでありました(>_<)
    今思えば乗って下からあの風景を見るべきだったと・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      高千穂なら乗るべきでしたね。
      私は上から覗いただけでボートが在ることも知らなかったです。
      知っていたら多分乗ったと思います。
      ただ急ぎ旅で時間が無かったこともありましたが・・・

      ボートは乗り降りの時に揺れるので要注意ですが、
      座ってしまえば落ちることは無いと思います。
      波の高い海なら別ですが・・・^_^;

      削除