2023年7月31日月曜日

松倉観音堂

高山市の南西に位置する松倉山の尾根続きに松倉観音堂があります。

飛騨の里からリスの森へ抜ける林道の途中に松倉城阯へ登る分岐がありますが、

その反対方向へ行けば静かな林間に社が見えて来ます。

何処となく密教を連想させる佇まいは気持ちが引き締まるスポットです。


旧暦の7月9日には夜を徹して養蚕の繁栄を祈祷されたのが、

現在は8月9日にこの場所で家内安全や商売繁盛などを祈る風習が残されており、

紙に描いた絵馬を買い求めて持ち帰り玄関に飾って災いを逃れるようにとの絵馬市も開かれます。


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。

















4 件のコメント:

  1. とても涼し雰囲気のある遊歩道ですね。
    こう暑いと涼しい風景に憧れます^^
    熊鈴が置いてあるということは熊も出没?でしょうか。
    涼しさ求めていたので、熊の出没を考えませんでした。
    怖いのは嫌だし、、と言って、この猛暑!
    涼しさが欲しい^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この遊歩道の場所で標高が800mなので市内より200mほど高く、
      気温も1℃程ですが低いです。
      アップダウンの無い径は歩くのも楽なのでそれほど汗も掻かずに歩けるため快適です。
      それに何と言っても森の中は涼しいですね。
      今年は高山市内でも時々熊が出没します。
      そのため郊外にある遊歩道にはこのような鈴が取り付けてあります。
      偶には遭遇することもあるので要注意ですね。

      削除
  2. 松倉観音堂、雰囲気ありますね~!高山市の南西に位置する松倉山、初めて知る場所です!今日も一段と酷暑で殺人的な日射でしたね・・!毎日茹だるような猛暑続きでウンザリですね。不要不急の外出は控え、クーラーの効いた部屋で籠っていることが一番かもしれません。明日から8月・・熱中症に十分ご留意下さい。

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      高山の市内にも御嶽教の信者が多いらしくいくつかこのような場所があります。
      以前に錦山を紹介しましたが、それは市内の東部でした。
      夏の間、ガイドで乗鞍へ上がることが多いので涼しい中で仕事をしていますが、
      帰って来た時の暑さは地獄ですね。
      山の上が15℃ほどなのでギャップが大きいです。
      まだまだこれからが正念場ですね。
      とにかく涼しくして過ごしましょう。

      削除