夏です、庭でBBQをされる家庭も多いかと思います。
日が落ちて涼しくなった庭先で食べる焼肉や焼き鳥は美味しいですね。
焼き鳥もスーパーでは市販の物も売っていますが、もちろん添加物アリでしょう。
特に外国産の物は注意が必要です。
今は安いからと言って何でも輸入品が多いですからね。
そこで今回はタレも自分で作ってみました。
以下に今回のレシピを覚書として載せておきます。
材料
醤油 1200cc
ザラメ 800g
酒 40cc
みりん 130cc
赤ワイン 120cc
鶏がら 1羽分
水あめ
片栗粉
長ねぎ 1本
玉ねぎ 中1個
にんにく 3片
生姜 適量
作り方
1 鍋に醤油と酒、みりん、ザラメ、水あめを入れて火に掛けて混ぜ合わせる
2 鶏がらは腹腔に残った血液などをきれいに洗って焼いておく
3 長ねぎを4~5センチの長さに切り、生姜は薄切りにし、玉ねぎは皮を剥いてこちらも適当な大きさに切り、にんにくは皮を剥いて潰しておく
4 カットした材料をフライパンに油を熱して炒め、先ほど作っておいたタレに入れて更に鶏がら、赤ワインも加えて煮込む
5 水溶き片栗粉を入れ軽くとろみが出て来たら火を止める (あまり火を入れ過ぎると濃いタレになってしまうので注意)
6 そのまま冷蔵庫に1日寝かせて漉したらタレの出来上がり
↑ 醤油ベースのタレに具材を入れて火を掛けたところ
↑ 出て来るアクは掬い取ります
↑ 焼き鳥の具財を切っておく (砂肝・レバー・長ねぎ・鶏皮・鶏モモ肉)
↑ 串打ち3年では無い・・・適当に・・・(笑)
↑ 炭を熾すのが面倒だったので今回はイワタニの炉辺焼き器を使用
↑ まずまずの焼き上がり
0 件のコメント:
コメントを投稿