2023年7月22日土曜日

夏の池ヶ原湿原 

 今年の春は花が傷んでいたこともあって行かなかったミズバショウの夏の池ヶ原湿原、

確か昨年は秋に訪れたのを記事にしたと思いますが、夏はどうなんだろう?と思い、出掛けてみました。


湿原は夏でもそれなりに花が咲いているはず、しかし少し時期をずらすと見られる花も違って来ます。

お目当ての花は特別にはありませんが、逆に何が咲いているか楽しみにもなるので調べなくて行ってみました。


今回の発見は、春はまだ花が咲いていないので判らなかったのですが、

今まで葉っぱではコバイケイソウと思っていたのはバイケイソウでした。

それを知ることが出来ただけでも今回の収穫でした。


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。






↑ ミズチドリ


↑ オカトラノオとスジグロシロチョウ


↑ クサレダマ


↑ ノハナショウブ


↑ フウロソウ


↑ トリカブト








4 件のコメント:

  1. ミズチドリという花は初めて見ました。
    蘭の仲間でしょうか・・・可愛いですね~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      ミズチドリもラン科の植物ですね。
      花を良く見るとノビネチドリのような形です。
      このような花姿の植物は湿地に多いですね。

      削除
  2. こんばんは。
    コバイケイソウとバイケイソウの違いは花でよく分かるんですね!
    バイケイソウというのは初めて知りましたよ。
    池ケ原も季節によって花がたくさん咲くのも知りました。
    勉強になり感謝です(*^^*)

    四季彩日記さんも猫ちゃんと暮らしていらっしゃるんですね。
    リードで外で遊べるなんて理想です!
    私は試してみましたが暴れて諦めましたよ。
    外は危険がいっぱいなので心配が絶えません。
    癒しをもらって愛情で返していきたいです。
    暑くなるので体調に気を付けてお過ごしくださいね!

    返信削除
    返信
    1. チビmomoさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      コバイケイソウとバイケイソウの葉は良く似ているので間違いやすいですが、
      花はまったく違うので区別は簡単です。
      乗鞍には別のミヤマバイケイソウがあって、それは背丈がバイケイソウより低く花も緑色が勝っています。
      池ケ原はまだ他にも違う花があるので来月にでもまた行きたいと思っています。

      我が家の猫は小さい時からリードを付けているので暴れなかったですが、
      歩き難そうです(笑)
      本当はチビmomoさんの所のように自由に歩かせたいですが、
      何分にも家の前が交通量の多い国道なので仕方がありません。
      轢かれてからでは遅いですから・・・

      梅雨明けしたら更に暑くなりましたね。
      明日はガイドでまた乗鞍に登るので涼しいですが、帰って来ると地獄が待っています (>_<)
      チビmomoさんも体調の変化には充分に気を付けてくださいね。

      削除