2023年7月29日土曜日

乗鞍岳のオコジョ君 

 乗鞍で出遭いたい動物にライチョウがありますが、なかなか遭えないものです。

この日もライチョウ目当てで登ったのですがまったく見ることが出来ませんでした。

しかし、それより珍しいオコジョを発見!


オコジョは山岳の岩場など高所に棲息しているので登山者に馴染みの動物です。

冬毛は真っ白に装いますが、夏毛は濃い目のチョコレート色でお腹は白いので他との見間違いはありません。

と言うか大きさもイタチやテンより小さくてリスほどなので直ぐにそれと判ります。


標高2700m超えの場所ですが、乗鞍では偶に見られることがあります。


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。













10 件のコメント:

  1. 始めてみました きょとんとしてかわいいですね。

    返信削除
    返信
    1. ちごゆり嘉子さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      オコジョは小さくて愛嬌のある顔が人気を呼びますね。
      少し止まってくれるともっと良く見えて良かったのですが・・・

      削除
  2. 本当に素早い動きです(^^
    軽快の音楽と共にずっと見ていられます♪
    オッと見失っちゃいました‥
    オコジョ・実物は見たことありません。
    よく見つけられましたね~♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      素早い動きに目は付いて行けるのですがカメラで追うのは大変ですね。
      動画なのでまだ見られますが、静止画ではピントが甘くて暈けた写真になってしまいます。
      過去にも何度もオコジョに遭遇していますが、私の場合は冬が多いです。
      冬毛は白くてまた更に可愛いですよ。
      小さい写真ですがこのyoutubeのロゴがそれです。

      削除
  3. 嬉しい~久しぶりのオコジョ君の姿に
    ウキウキです(*^_^*)よく撮影なされましたね。
    素早い動き!
    運動神経抜群の上、かわいい~お顔。

    返信削除
  4. rabbitjumpさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    山へ登ると時々はオコジョに出遭うことがありますが、
    そんな時に限ってカメラを持っておらず・・・と言うことが多いです。
    シャッターチャンスは急に訪れるものですね。
    可愛いいクリッとした目にちゃんと指がある手足・・・
    これで獰猛な動物とは思えませんね。

    返信削除
  5. 可愛いですね
    こんな子に出遭えるなら。辛い山登りも楽しみに変わりますね
    ちなみに・四季彩さんの・プロフィール写真ですね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      乗鞍ではライチョウに出遭うより稀なことなのでラッキーでした。
      それに居てもこの動きなので気付かないことが多いです。
      youtubeのロゴもですが、このブログのプロフもオコジョです。
      どちらも冬毛で真っ白ですけどね。

      削除
  6. オコジョ。。。とても可愛いですね!!!
    もっと大きいのかと思っていましたが、小柄なんですね。
    毛色も夏と冬で変わるんですね。
    チョロチョロと活発に動き回って元気なこと。。(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      オコジョの大きさの見た目はリスほどです。
      良くムジナやイタチをオコジョと間違える人がいますが、
      可愛い顔なので直ぐに判りますね。
      冬は全身が真っ白で、夏はお腹だけ白いです。
      夏冬で色が換わる動物は他にもライチョウやテンなどが居ますね。

      削除