2024年3月28日木曜日

ととのみ焼き

 ”ととのみ焼き”はお好み焼き風の魚のすり身で作った練り製品で、

フライパンや鉄板で焼いて食べる富山県高岡市のご当地グルメだそうです。

飛騨では見掛けませんが富山のスーパーアルビスではたまに売っています。

過去に一度食べたことがあり美味しかったので今回リピートしました。


柔らかなすり身が丸いパックに入っていて300円ほどで売っていました。

それにいろいろトッピングするらしいのですが、

簡単有り合わせで細ねぎと鰹節、紅しょうがを乗せてマヨネーズと中濃ソースで食べました。


焼き上がりの見た目はまさにお好み焼きですが、蒲鉾のような風味が良いですね。

1パックでも結構ボリュームがあり食べ応え充分でした。












18 件のコメント:

  1. スーパーアルプス、ア・近所にあります~と思い、最後まで見て、
    やはり初見・・・今度見に行ってみよう。上に戻って名前確認。 
    ととのみやき聞いたことない・・・スーパーアルビスって・・
    アルプスじゃないよー😱

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      スーパーアルビス(Albis)は富山県を中心とした北陸のスーパーマーケットです。
      ちょっと目に似た名前が良くありますね。
      以前、新潟へ行った時にアトレという名の店がありましたが、
      それと同じ名のスーパーが関東に有るらしいです。
      ととのみ焼きは極めて局地的な食べ物のようですよ。

      削除
  2. ととのみ 面白い名前 でも納得です 小さい時は魚をおととと言っていましたし 幼児言葉で今日はおととやでと祖父母や両親に言われていました

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      富山では魚を「とと」と呼んでそれを屋号にしている店もあるほどで一般に浸透した呼び名です。
      それに「お」を付けて「おとと」可愛い幼児語ですね。
      「熱いからふうふうしてあげるね」 (^^)

      削除
  3. これもまた はじめて知りました。
    魚のすり身は体にもいい一品になりますね。
    ↓、雪が今年はまだ続いているのですね。
    東京から見る雪は美しいばかりですが、
    どか雪ふる地方では雪かきに追われ、
    毎日が大変な仕事になるのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      魚のすり身を焼くと言えば房総の「さんが焼き」を思わせますが、
      それをゆるく溶いたような生地で、まさにお好み焼きの小麦粉と同じくらいの粘りです。
      カルシュムを多く含んでいそうですね。

      飛騨は普通、4月でも雪を見る地なので珍しくは無いですが、
      今年の3月は異常に多いです。
      この時期の雪ですから放っておけば夏には無くなるのですが、
      いざ積もるとそうも行かずつい片付けようとしてしますが、
      雪国あるあるですね。

      削除
  4. ととのみ焼き、とても美味しそうです!
    私はお好み焼き・たこ焼きが大好きなので、
    ととのみ焼き是非作って食べてみたいなと思いました。
    お好み焼きの上に乗せるのを肉では無く、
    魚のすり身を自分で作ってやれば良いのですね。
    魚が好きなので、やってみようかな!
    美味しそうです!

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      これもお好み焼きやたこ焼きと同じで「粉もん」になるのでしょうね。
      入っている小麦粉などは少量に感じられますが・・・
      これは自分でも作れそうですよ。
      小魚をすり潰して少しだけ小麦粉か片栗粉で粘りを付けて水で延ばし、
      薄く味付けをして刻んだねぎを入れればベースは出来そうです。
      味からすれば旨味調味料も入っている感じでした。

      削除
  5. 何回もごめんなさい。
    作り方を今よく見ましたら、小麦粉の代わりにととのみをベースにして焼き、トッピングに魚介やチーズを乗せ焼いて食べるのですね。
    ヘルシ-で、とても美味しそうです!

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、再度のコメント有難うございました。
      そうそう、あくまでこのすり身はお好み焼きのベースですから、
      その上に色々トッピングすることを勧められています。
      エビやイカ、チーズ、鰹節などで後は普通のお好み焼きのようにソースとマヨネーズを・・・
      キャベツを刻んで載せるとますますお好み焼きですね。

      削除
  6. 美味しそうですね
    何よりも・すり身とは、贅沢ですね( ´艸`)
    関西は、粉もんですが、ところ変われば・・ですね
    富山は、美味しい物が沢山ありそうです・・
    また・・行ってみたいです

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ネーミングも「お好み」を「とと(魚)の身」に置き換えていて微笑ましい商品です。
      つなぎに小麦粉なども入っているので一応これも「粉もん」なのでしょう。
      魚の美味しい富山ならではの発想ですね。
      最近の富山では県を上げて「寿司県」との運動を拡げているようです。
      確かに寿司屋は何処へ入っても美味しいですね。

      削除
  7. 明日の幸福(ヤブコウジ)2024年3月28日 18:48

    初めて聞く・見る食べ物です
    いつかまた、家族で旅行した白川郷などを老夫婦で廻ってみたいです‼
    (^^)/

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      白川郷は飛騨ですが、越中五箇山は富山県です。
      行かれるならインバウンドが少ない五箇山の方が風情を楽しめますよ。
      是非行かれてみて下さい。

      削除
  8. これ。。普通のお好み焼きに見えますが、材料はすり身なんですね。
    長崎でもすり身はよく売られていますが、こんなに柔らかいすり身は見た事がないです。
    美味しそうですね!(*^^*)

    返信削除
  9. えみさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    焼き上がりはまさにお好み焼き状態です。
    蒲鉾用のすり身を水で延ばして少しだけつなぎに小麦粉などを入れているようです。
    その中には刻んだネギも入っているので他にトッピングしなくても美味しく食べられます。
    でもあれこれ乗せるのは楽しくて面白いですね。

    返信削除
  10. こんにちわ
    富山県のソウルフードですか?お初です。
    富山には美味しい食べ物が多いですね。
    見た目はお好み焼きのように見えますが、
    食べれば食感が違いますか?かまぼこのすり身のようにふわふわとした
    軽い食べごたえかなぁ?

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      所変われば食べ物も違って美味しい物も多いですね。
      房総へ行った時もこちらとは違って珍しい食べ物がありました。
      このととのみは出来上がりはまったくお好み焼きのようです。
      ただ、魚のすり身が入っているのでカマボコ風ではありますが、
      優しい食感ですよ。

      削除