2024年3月18日月曜日

ウドの味噌漬け

 もうスーパーには栽培物ですが山菜のウドの姿が見られます。

ゴールデンウイーク辺りが飛騨では旬なので、自然のものはまだ先です。


そう言えば昨年たくさんのウドを味噌漬けにして冷蔵庫に入れていたのを思い出しました。

あまり長く漬けているとウドが溶けてしまうので要注意!

そう思って恐る恐る出してみたら、ちょうど良い味に馴染んでいました。


少ししょっぱいので小さく刻んでお茶漬けには最適です。

もしこれで飲むならやはり日本酒ですね。








4 件のコメント:

  1. わぁ~、うど大好きです!味噌漬けは初めて見ましたが、
    暖かい御飯に美味しそうです!
    私は、酢味噌和えにしたり、天ぷらにもします。
    そして、煮物にも入れたりします。
    春の味ですね!

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      うどは美味しいですよね~
      使い道が色々あって重宝する山菜です。
      たくさん採れて持て余す時は味噌漬けも良いですよ。
      早く自然のうどに出会いたいです。

      削除
  2.  
    独活は毎キンピラふうに炒めて冷凍保存してふうに炒めて冷凍保存していますが、こうしてみそ漬けにしておいてもいいですね~
    今年はやって、見ます~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      味噌漬けは調合した味噌に浸けるだけの簡単調理ですからお勧めです。
      ただ味噌辛いので塩分の摂り過ぎにたくさんは食べられませんが・・・

      削除