2024年3月6日水曜日

おおざわの石仏の森

 飛騨から富山へ国道41号で入る時、神通川の対岸に遠く石仏が並んでいるのが見られます。

以前その道を通った時にチラっとは見ましたが立ち寄ることなく通り過ぎました。

かなりの数だったので少し不気味な感じもしましたが、

今回、興味もあってゆっくり見てみることにしました。


此処には主に五百羅漢像と観音や菩薩の銅像などが約800体が展示してあり、

富山の資産家(古河睦雄氏)によって造られたようで、

中国へ発注して船で運ばれて新港の港からこの場所に運ばれたとのこと、

その費用は6億円ほども掛ったようです。


特別な宗教施設ではなく広く皆さんに見て頂きたいとのことで休憩所があります。

冬場は閉館中ですが、夏場は誰でも利用可能とのことです。


それにしても五百羅漢は表情が豊かですね。

同じ顔は無く、ひょっとしたら自分に似たものもあるかも?と探してみるのも楽しいです。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。




















12 件のコメント:

  1. それにしても きちんと並んだ
    ずいぶん沢山の石仏ですね。
    6枚目のお顔のように、いつも
    穏やかなお顔でありたいと思うのですが、
    難しい^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      野辺の仏と違って一見、この整列さが何故か不気味に映るのですが、
      やはり数の多さも圧倒させられますね。
      6枚目の仏像は弁天様のようですね。
      美しい顔をしていらっしゃいます (^^)

      削除
  2. 明日の幸福2024年3月6日 11:40

    お地蔵さんの顔良いですね
    今ちょうど手紙等に添えるワンポイントの
    「お地蔵さん」の絵の練習中です (*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      便りにワンポイントの絵、頂いた方は嬉しいでしょう。
      描くことが出来たら絵手紙なんかにも憧れますね (^O^)

      削除
  3. 五百羅漢・・羅漢さんでは無いのですね?
    出逢えると・仏様の笑顔に思わず手を合わせたくなりそう・・
    長閑ですね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      五百羅漢は お釈迦さまが亡くなった時に集まった500の弟子がモデルとされていますが、
      それだけにいろいろな風貌の人が居たのでしょうね。
      表情もそれぞれ変わっていて見て周るのも楽しかったです。

      削除
  4. 五百羅漢様、私も大好きです。
    埼玉県川越市にもあって、たまに見に行きます。
    色んな表情をしていて楽しいですね。
    川を見ながら、羅漢様皆で何のお話をしているのでしょうか?
    案外、寛いでいて「今日の晩御飯何かな?」なんてお喋りしてるかも。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      五百羅漢は川越にもあるのですね。
      思わず似た顔の人を探してしまうますが、
      雪うさぎさんに似たお顔の人はありましたか?
      私にはやゝ似たのがありましたよ (^^;
      実際に集まった五百の羅漢様はお釈迦様が亡くなられたので嘆き悲しんでいたと思うのですが、
      此処ではどんな会話をされているのでしょうね。

      削除
  5. 沢山の数の石仏ですね。長崎でも石仏はあちこちで見かけますが、こんなにまとまってある所は無いですね。

    飛騨牛のコロッケ。。美味しそうです~~~。
    コロッケもですが、肉じゃがなども美味しい牛肉で作ると更に美味しくなりますね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      長崎県では諫早に大雄寺の五百羅漢と言うのがあるそうですが、
      像ではなく岩に彫り込まれたレリーフのようなものですね。
      合計で507体あるそうです。

      昔のコロッケは肉入りのものは少なかったですが、
      今は定番になりましたね。
      私も仰るように豚肉より牛肉の方が美味しく感じます。

      削除
  6. 最初できた時は真っ白で・・・
    何となく不気味な感じでした・・・
    いつも対岸通るだけなので今年はどこかで一度行ってみねば・・・
    サクラの頃がよさそうですね~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      苔むしたりすると少しは不気味感が薄れますね。
      でも夜間は決して行きたくないです (*_*;

      この辺りも桜が多いので開花の時期に行くのも良いですね。
      下のダム湖は富山県のボート競技の練習場になっているので水面を走るボートも長閑でしょう。

      削除