2024年3月24日日曜日

簡単きゅうり漬け

 即席のきゅうり漬けを良く作ります。

旬の夏は特にですが、他の季節でもあのさっぱりとした食感を楽しみたくて買って来ます。

粗く皮を剥いて擂り粉木で叩いて罅を入れ、

適当な大きさに切ったら塩を一振りしてしばらく置いたら絞って水分を切ります。

その後は漬け汁と一緒にジップロックに入れて揉んで冷蔵庫で味を馴染ませます。


簡単料理なのでレシピを添えるほどではありませんが、

使う調味料は塩、砂糖、酢、顆粒出汁、それに香り付の少量の醤油です。

”さざなみ”のような塩昆布を入れても美味しいです。










10 件のコメント:

  1. いつもの朝は簡単で、納豆、野菜沢山のみそ汁に
    大根漬物一品だけ添えているのですが、
    このさっぱり感、簡単^^が私にはぴったり(*'▽')
    いいです、うれしいです(*^_^*)。ありがとうございます。
    明朝は早速、食卓に!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      一夜漬けや浅漬けはサッパリとして良いですね。
      きゅうりの青臭い香りも何とも言えません。
      特に朝食は時に食欲のないこともあるのでそんな時には目先が変わって良いですね。

      削除
  2. 長崎では、夏は一袋10本位入って200円位で売られています。。
    浅漬けはもちろんですが、義姉が胡瓜とレモンを入れた胡瓜水が、むくみに良いと言うので、夏場は胡瓜水を作って、よく飲んでいます(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      きゅうりはトマトやナスと同じ夏野菜なので夏は安くて助かりますが、
      その他の季節は高いですね。
      こちらでも夏は只同然で無人市場に並んでいます。

      胡瓜水は初めて聞きました。
      レモンを入れるとサッパリとして夏には良さそうですね。

      削除
  3. 京都のお漬物が、いつの間にか全国区になりましたね
    むかし、母がキュウリの一夜漬けは、塩でしっかりもんで、一晩で、出来上がりでした
    残念ですが・私・未だにキュウリが食べれないのです((´∀`))ケラケラ

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      京都と言えば柴漬けですね。
      しっかり漬け込まれた漬物はお茶漬けにも良いですね。
      こちらでは寒冷地なので冬場に食べる本格的な漬物を漬けます。
      でもたまには一夜漬けも良いですね。

      削除
  4. 明日の幸福2024年3月24日 16:58

    これは自分も時々作ります
    鷹の爪を入れています (^^)/

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      鷹の爪を入れると味にアクセントがあって良いですね。
      他に生姜を擦って入れても美味しいですよ。

      削除
  5. 私は、キュウリの酢の物・ワカメと蒲鉾を入れて和えます。
    お酢にはレモンを使うので、爽やか系です(^^♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      キュウリは酢の物にしても良いですね。
      私もピーラーで薄く削いだキュウリに色々な調味料を入れて揉んで置きます。
      蒲鉾は入れませんが、生姜やミョウガと合わせても美味しいです。

      削除