2024年3月4日月曜日

雪の表情 吹雪

 前回、雪の表情には色々あるとお伝えしましたが今回は吹雪です。

激しく横殴りに降って来る雪は時にホワイトアウトを引き起こし大事故にも繋がりますね。

西高東低の冬型気圧配置が強い日は特に猛吹雪となります。


春の兆しが見えてもう雪とおさらばしたいのですが、飛騨はまだまだ降ります。

遅い年は4月になっても冬の厳しさが牙を剝くのです。


画像を充てましたが吹雪の感じが上手く表現されませんので悪しからず・・・


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。














2 件のコメント:

  1. 3月に入り、今日はこちらはとても暖かい日となりました。
    でもまだまだ安心は出来ません。
    春の雪なんて日もありますからね。
    この様な吹雪の日を乗り越えて迎える飛騨地方の春は、
    心も優しくなりますね。
    でも暖かくなるのは良いのですが、
    目の痒み・クシャミ・鼻水、花粉症の三重苦に悩まされております。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      2月より3月の方が平均気温が上がるはずなのですが、
      こちらは逆で寒い3月となっています。
      関東の温かさが羨ましいです。
      それに毎日雪も降っていて先日の山菜もまた雪の下になったりしています。
      でも春の雪は直ぐに溶けるのでまだ良いのですが・・・

      確かに天気が良いと花粉が飛びますね。
      天気予報では飛散のレベルなど表示していますが、こちらではまだ大人しいようです。
      天気の良い日ほど外出したいのに気軽に出掛けられないのは困りますよね。

      削除