2024年3月16日土曜日

イワシのみりん干し

 昨年の春も確かそんなことがあったと思いますが、

北陸の海ではイルカに追われたイワシの群れが浜に打ち上げられると言うことがありました。

新潟の糸魚川ではその中を歩くと長靴の中にまで入って来たと言うほどの量です。

今年もそんなことがあったのでしょうか、最近はたくさんのイワシが獲れているようです。

豊漁だと値段も安いので庶民の味方ですね。


今回は1パック6匹で100円でした。

鮮度落ちが早いので早速開いてみりん干しにしました。

昔のCMで「渡辺製菓の即席しるこ、5人で食べても50円」と言うのがありましたが、

流石、物価高騰の現在ではそんな値段は有り得ませんが、

それでもこのみりん干しは1人(3本)で食べると50円でした。









12 件のコメント:

  1. エエ~~ッ?! 100円・・ありえないです😃
    それにまた綺麗なみりん干しに変身してますし(^^

    返信削除
  2. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    今年もこの時期にイワシが豊漁で値段が安いです。
    特に飛騨は富山湾が近いので新鮮な状態で安く売られていますよ。
    昨夜は刺身にしました。

    返信削除
  3. いわし、体にいいですね。
    これはおいしくいただけそうです。
    それにしてもお安いのにはびっくりです。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      イワシなどの魚にはカルシュムが多いのでたくさん食べておきたいですね。
      梅煮などにして骨まで食べると尚良いですが、
      みりん干しでも小骨があるのでカルシュムは摂れるでしょう。
      たくさん獲れると安くなるので庶民にとっては有難いですね。

      削除
  4. せめて・お安いカルシュームたっぷりの青魚を

    はい・・鰯・こちらでも100円台で売られています
    なるほど・味醂干しをやってみましょう・・

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      高いと1匹で100円以上もしますが、豊漁の恩恵ですね。
      トロ箱1杯買えば1000円だそうです。
      さすがそんなにたくさんは処理できませんが・・・

      削除
  5. 明日の幸福(ヤブコウジ)2024年3月16日 10:52

    奇麗に捌いていますよね
    料理が出来るのは手先が器用な証拠です!
    自分が捌くと本当に均等の3枚になり、嫁さんに骨の方が身が多いと言われます 💦

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      イワシは包丁でも開けますが、手開きが出来るので楽ですね。
      ちょっとコツを摑めば簡単です。
      包丁を使わないので手も切りませんよ (^_^)v

      削除
  6. 魚は体に良いですね!
    自分で作ったイワシの味醂干し、
    心がこもっています。
    優しい味がしそうです。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      EPAやDHAを含んでいるのでイワシなどの青魚は身体に良いですが、
      その上安いとなると飛び付きますね。
      ただ小骨が多いので食べ辛さはありますが・・・
      そんな時はみりん干しに限ります。
      案外骨が気にならないですね。

      削除
  7. 美味しそうですね~~。長崎でも鰯は安くで売られています。
    新鮮なのも嬉しいですよね。
    鰯の味醂干しも買う人が多いです。普通の味醂干しは色の濃いお醤油色ですが、長崎では他に、白味醂干しとして、色は殆んど付いて無く、味もほんのり甘いものがあります。どちらもとても美味しいです(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今のイワシはそんなに脂が乗っていませんが、その方がかえって年寄りには食べやすいです。
      新鮮なイワシは緑色が輝くように美しく光っていて思わず食べたくなりますね。
      九州では醤油が甘いのでみりん干しには向くと思いますが、
      白味醂干しは特別な醤油を使うのでしょうかね。
      それとも塩味なのかな?
      こちらでは見掛けませんがそれもまた美味しそうです。

      削除