2024年3月22日金曜日

ホタルイカとわけぎのぬた

 山陰物のホタルイカは早くに水揚げされて出回りますが、富山湾の物は3月解禁なので遅れます。

ただそのため旬を迎えたプリッとして膨らんだホタルイカはジューシーでとても美味しいのです。

もちろん値段は張りますが、時に豊漁となると手軽に買うことも出来ます。


3月半ばの新月の時はたくさん獲れたようで安かったです。

1パック298円のを買って、わけぎとぬたにしました。

旬のホタルイカは本当に美味しいですね。

4月の新月も獲れるかな~


高齢なのでもう海へは行きませんが、ホタルイカ救いも楽しいものです。










4 件のコメント:

  1. 明日の幸福2024年3月22日 10:50

    ボイルのホタルイカは たまにこちらでも売られています
    ヌタで食べる方法を教えてもらいましたので
    次の機会に購入します (*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ホタルイカはそのまま酢味噌で食べるのも美味しいですがネギとの相性が良いのでぬたがお勧めです。
      アサツキと合わせるのも良いですよ。

      削除
  2. 氷見の蛍烏賊が旬になりましたね~~
    家はあまりホタルイカを食べないのですが、好きな人にはたまらないでしょうね~~
    毎年ご近所さんがとってきたからとボウルに一杯のイカを下さるのですが、砂だらけで処理に困ったり・・・(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ホタルイカ掬いは面白く、たくさん沸いた時は大漁となります。
      砂浜に打ち上がっているものは砂を噛んでいるので海の中で泳いでいるものを掬わなければなりません。
      砂を噛んでいるホタルイカは脚を引っ張って抜いてからきれいに洗い、
      それから茹でると良いですよ。

      削除