2024年3月7日木曜日

山菜料理 シャクの炒め煮

 ふきのとうと一緒で早春にいち早く芽吹くシャクは香りも独特で美味しい山菜です。

一部天ぷらにもしましたがメインは何時も炒め煮にします。

トッピングは今回油揚げと他の料理に卵の黄身を使った残りの白身、

適当な長さに切ったシャクと油揚げを炒めて白身で閉じただけの簡単料理です。


調味料は酒、醤油、みりん、顆粒出汁で味を調えます。

これは結構美味しくてお酒にもご飯にも合いますよ。








2 件のコメント:

  1. シャクの炒め煮、体に優しいお料理ですね。
    日本酒にも合いそうです。
    若い頃は日本酒は余り好みではありませんでしたが、
    歳と共に、日本酒が美味しいなと思えるようになりました。
    「肴は炙ったイカで良い~」、この歌がじっくり来ます。
    八代亜紀さん残念でした。
    私、歌が好きでした。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      冬の間に溜まった体内の毒素を山菜を食べることで放出してくれると言いますね。
      特にクマなどの冬眠する動物には必須らしいです。

      日本酒は私は逆で若い頃に良く飲みました。
      田舎ではいろいろな行事の度に出るのは日本酒でそれで馴らされました。
      寒い地方ほど呑兵衛が多いのです (^^ゞ
      八代亜紀の歌、ヒット曲も多いですね。
      舟唄はもちろん雨の慕情、なみだ恋、もう一度逢いたいなどたくさんありました。
      どの曲も良い曲でしたね。

      削除