2024年3月8日金曜日

雪の表情 風花

 平均気温が逆転した今年の2月と3月、そのため何時までも雪が降る飛騨です。

それも日替わりで表情が違う雪を降らせるのでこんな風に動画を撮ったりしています。


今日は”風花”、ダイヤモンドダストより大きめの粒が風に乗って飛んで来ます。

積もることはほとんど無いのですが、そんな日は風が冷たく感じますね。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。













4 件のコメント:

  1. 風花、なんと素敵な雪の風情ですね!
    ダイヤモンドダストの様に、きらきら寒さの中で咲く雪の花、
    見てみたいです。
    関東地方も、今朝四年振りに3月の雪が降りました。
    午前中には溶けてしまって、良い天気になったのですが、
    もうちょっと雪景色を楽しみたいなと思いました。
    雪景色を見て嬉しくなるのは、犬の様ですね。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      春の雪は里雪で南の地方に降ることが多いですが、
      そうでしたか、3月に入っての東京は4年振りでしたか。
      でも今回は大きな混乱が無かったようで良かったですね。
      雪の生活が当たり前の地方は邪魔になっても偶に降る所は風情を感じて良いものですよね。
      こちらは今朝は真っ白になり、道路にも積雪しています。
      今日は買い物の日なので車の運転も気を付けて行かなければ・・・

      削除
  2. YouTubeで映像を拝見しました
    雪が風に舞う様子 とても美しく詩情を覚えます

    まだまだ風は冷たく 空気もピリリと冷えているのでしょうが 
    雲の切れ間からの陽光に幾分の暖かさを覚え 春を感じますね

    激しく舞い落ちたり 風に流されて去って行ったり
    美しい様子を見せていただきました
    ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      一口に「雪」と言っても降り方の表情が違って観察すると面白いものですね。
      雨粒の大きさや気温の違いで大きくなったり細かくなったり、
      また風があれば流されたり・・・と、
      でもそれが深く積もると邪魔になりますから人間は勝手なものです。

      ここのところ雪を見ない日は無いと言うくらい続いていますが、
      今日は晴れそうです。
      脚踏みしていた春の訪れが少し進むでしょうか・・・

      削除