2024年3月31日日曜日

純白の笠ヶ岳

 標高2,897mの笠ヶ岳は飛騨山脈の中でもこの山は山頂が県境ではなく高山市にすっぽり入っており、

日本百名山及び新・花の百名山に選定されています。


昔、若い頃に何度か登ったことがありましたが、

新穂高からの登山道の岩小舎沢ルートは急登で時間も掛かりました。

もう登ることも無いと思いますが、山頂からの槍、穂高連峰の眺めが最高です。


平湯温泉から見た3月の笠ヶ岳はまだ真っ白に雪化粧しており、

人を寄せ付けない厳しさを感じます。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧ください。















8 件のコメント:

  1. 笠ヶ岳から眺める山々の荘厳な美しさを感じています。
    私は山好きでしたが夏山だけで、
    冬の高山は登ったことがないので、
    ここで拝見し、想像するだけでもワクワクです。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      良く「山に登るのはそこに山があるからだ」と言われますが、
      私は見上げる山の風景と見下ろす風景とは違うので、
      その両方を体験したいからだと思っています。
      それほどに山頂からの眺めは雄大ですね。
      しかし冬山の危険さを思うと雪山登山はは避けたいですね。

      削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)2024年3月31日 15:54

    雪山 楽しませて頂きました (^^)/

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      桜が咲く南国があれば、
      まだこのように冬景色の所もある日本です (^^ゞ

      削除
  3. 真っ白な雪が積もった景色は神秘的。 後ろの槍ヶ岳・・
    身も凍えそうに雪深くそびえる姿は怖さを超えて優美ですね♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      最初の3枚の画面中央の山は笠ヶ岳ですが、
      その山頂からは広く飛騨山脈が見渡せます。
      冬は白く装った山々が重なって見えて圧巻ですよ。
      ただ、登った者にしか見られませんが・・・

      削除
  4. 失礼いたしました<(_ _)> 動画も拝見したのに・・・
    笠ヶ岳と記されていますのにね😩m(__)m

    返信削除
    返信
    1. zugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      思いこむと言うことは誰にもありますね。
      私も後で読み返して改めて気付くことが多いです (^^ゞ

      削除