2024年4月1日月曜日

フワフワのフレンチトースト

 卵を溶いてパンを浸して焼くフレンチトーストは手軽に出来る食べ方ですが、

少し手間をかけるとフワッとしたケーキ感覚の食感が楽しめます。

もし時間があればこのお勧めのフレンチトーストを是非作ってみて下さい。


大まかな手順はボウルに卵、砂糖、牛乳と出来ればバニラエッセンスを加えて良く溶いておき、

少し厚めの食パンの耳の部分を切り離し半分に切り卵液に浸します。


その皿毎電子レンジに入れ500Wで1分加熱し、裏返して更に1分加熱します。


その後、フライパンにバターを熱して弱火でパンを焼きますが、必ず蓋をして蒸し焼きにすることでフワッとなります。

適度な焦げ目が付いたら裏返して同じように焼けば出来上がりです。

食べる時は蜂蜜やシロップなどを掛けても美味しいですよ。



材料 (2人分)


厚めに切った食パン 2枚

卵 3個

牛乳 200cc

砂糖 大さじ3

バニラエッセンス 適量

バター 20g










12 件のコメント:

  1. 食べたいです~♪ ぜったい美味しいですよね(^^
    やってみます機会があったら。 
    その時はここへまた拝見しに来ます。
    題名を覚えておかなければ・・フワフワのフレンチトースト
    ですね✨

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      レンチンしたりしての手間は掛かると思いますが、
      単に付けて焼いたフレンチトーストとは別物になります。
      ただ、焼き立てを食べないと萎んでしまいますから温かいうちに食べて下さい。
      このページをお気に入りに入れておくと便利ですよ (^_^)v

      削除
  2. 子供がいたころはよく作りましたが、
    最近はご無沙汰です。
    拝見したらまた作りたくなりました。
    実行します^^
    とってもおいしそう~(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      どちらかと言うとフレンチトーストはお菓子感覚なので子供向けにも思えますね。
      でもたまには良いかも知れません。
      我が家は時々・・・です。
      これに合わせて野生のクレソン(オオタネツケバナ)のサラダを添えましたが、
      ビターで美味しかったです。

      削除
  3. わぁ~美味しそう!!フワフワで口の中でとろけそうです。
    これなら辛党の私でも、美味しく食べられそうです。
    玉子3個入れる所が拘りですか?
    私コレステロ-ルが高いので3個はちょっと無理、2個じゃ駄目かな?
    これは朝食ですか?フォ-クで食べる?
    春らしい食感ですね!

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      私も甘い物はチョット・・・と思うのですが、偶には食べたくなります。
      お酒のつまみにはなりませんが・・・(#^^#)
      卵は2人分の分量なので1人1個半ですが、
      大き目の卵であれば2個でギリギリ、4切れのパンに塗れると思います。
      食パンを薄くしても良いのですが、
      あまり薄いとフワフワ感が出ませんからその辺りがポイントでしょうか。

      削除
  4. おいしそうですね。
    フレンチトーストはいつのまにか作らなくなっていましたが
    また作ってみますね。
    レンジでというのは意外でした。
    ふわふわになりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      我が家では毎朝パン食では無いので余った時はフレンチトーストにして一気に消費します。
      甘い物なので砂糖の分量は控えても良いと思います。
      レンチンすることで中まで卵液が浸透して、
      蓋をすることでフワフワになりますよ。

      削除
  5. 明日の幸福(ヤブコウジ)2024年4月1日 17:02

    こんにちは
    これは自分も作れます (^^♪
    やみつきになる美味しさです

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      少し手間は掛かりますがその分「料理した」と言う感じのフレンチトーストです。
      是非作ってみて下さい。

      削除
  6. まあ!!ほんとうにふわっふわ!!金色!!
    美味しそうな匂いがしてきそうです
    色々なお料理に精通しておいでですね

    レンジでチンの後焼くのはやっていますが 
    こんなに綺麗じゃあ ないです ><

    yoasさんは丁寧になさいますね
    私と大違い

    私は普段は薄いパンをカリカリに焼いて食べます
    フレンチチーストの時だけは厚みのあるパンにします

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      バニラエッセンスは無くても出来ますが、入ると甘い香りもして良いですね。
      まるでケーキ屋に入ったような匂いがして美味しさも格段です。

      レンチンの時間と焼く時間、それに蓋をするのがコツでしょうか、
      パンもあまり薄いとフワフワ感が出ませんね。
      今回は1斤の食パンを適当に切りましたが、
      一般には4切りが良いと思います。

      削除