2024年4月21日日曜日

飛騨はぎわら桜めぐり Ⅰ

 前記事の臥龍桜に先立って今年も下呂市の萩原町のさくら祭りを巡って来ました。

今回も10か所近くもあるので3回ほどに分けてお届けしたいと思いますのでよろしくお付き合い下さい。

先ずは四美地区にある森山神社の枝垂桜と銀の山桜、岩太郎の枝垂桜です。


昨年は確か銀の山桜がまだ咲き揃っていなかったのですが、

今年はちゃんと他の桜に合わせて咲いてくれていました。


それぞれ趣の違う桜ですが、このような桜が下呂市萩原町にはたくさん見られます。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。





↑ 以上3枚 森山神社のしだれ桜




↑ 以上3枚 銀の山桜




↑ 以上3枚 岩太郎のしだれ桜




動画 森山神社の桜 



動画 銀の山桜 



動画 岩太郎のしだれ桜 


6 件のコメント:

  1. どこの枝垂れも見事ですね。
    森山神社も見事な枝垂れですが、
    岩太郎の枝垂れ桜もよくこういうところで
    ながいこと咲いていたのかと、、眺めるほどに
    時の流れと共に桜もまた人々の生活を
    見てきたのだろうな~と思うとなお感慨深いです。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ここの町では昔に枝垂桜を植えることが流行ったのでしょうね。
      神社やお寺には必ずと言って良いほど植えられています。
      坂道の斜面にある岩太郎の枝垂桜は特に圧巻ですね。
      今回周った中でも一番の人気と思います。
      一度に大勢では無いですが、入れ替わり立ち替わりで結構な数の人が訪れているようです。

      削除
  2. 所替われば、名前も、姿も違いがありますが
    こうして、桜をまだ、まだ、楽しませていただけるのは
    嬉しいですね

    何よりも、勇壮です

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      開花が遅い分だけまだ飛騨にはこれからが見頃の桜があります。
      今日は雨なので出掛けられませんが、
      晴れたらもう少し行ってみたいと思います。
      でもあのダムから引き揚げられた荘川桜は今年もまたウソの食害で蕾が食べられて花が少なそうです。
      見事な桜なのに残念です。

      削除
  3. 桜めぐり、いいですね~~~
    私も近かったら見に行きたいけど、なかなか、ネェ・・・
    四美というところは一度、いや、二度かな、行ったことがあります。
    薬草園みたいなところ・・・はは、これもまたNさんがらみで~(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      Nさんとご一緒で各地へ出掛けられていましたね。
      今年はNさんもあまりお出掛けにならないようでfacebookにもはぎわらの桜の投稿が無いですね。
      行けたらあちこち観て周れるのですがね~
      本当に近ければ何度でも行かれるのですが、ちょっと遠いですね。

      削除