2024年4月27日土曜日

高山市街地の桜

 昨年見て周った中橋や忠孝苑、江名子川、宮川緑地公園などの桜を今年は見に行かなかったのですが、

通り道にある加茂神社の御旅所や桜ケ岡八幡神社の桜は見る機会があったので写真にも写して来ました。


開花から満開は年々早くなるように感じますが、

今年も2~3日で見頃になってしまったため追い掛けが追い付きませんでした。

その代わり他の桜を見に行かれただけかえって良かったかも知れませんが・・・


そんな訳でボツにしようと思っていた加茂神社の御旅所と桜ケ岡八幡神社の桜ですが今日の記事としました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。






↑ 以上4枚 加茂神社御旅所の桜 





↑ 以上4枚 桜ケ岡八幡神社の枝垂桜



動画 加茂神社御旅所の桜 



動画 桜ケ岡八幡神社の枝垂桜 











2 件のコメント:

  1. 本当に、今年の桜は開花したと思ったらじきに満開!
    早いんでないかぃ~と突っ込みたくなる速さで一気に葉桜・・・
    でも今年は花数が多かったような気がします。

    富山の花桃は天神山ガーデン、だったかな・・・魚津の方です。
    昨年行ったのですが、まっこと見事でした。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      最近は異常気象の影響でしょうね、桜の開花も狂っているようです。
      焦らせて開花したら気温の上昇で一気に満開・・・何処もそうだったようですね。
      もう少し長く楽しめたら良かったのに気付いたらもう散っていたなんて所が多かったです。
      今年は花芽が多く、見事に咲いたように思えますが、
      遅くから咲く清見のしだれ桜や荘川桜はウソの被害でとても花数が少ないです。
      それがちょっと残念です。

      花桃の情報、有難うございました。
      金太郎温泉の近くですね。
      縦に真っ直ぐ伸びた花桃が多く目立ちますね。
      私も行ってみたいと思います。

      削除