2024年4月25日木曜日

マネの池 (三光寺) 

 先日記事にした「モネの池」は記憶に新しいかと思いますが、今回は「マネの池」です。

名前でお判りのようにこの池もモネの池に似て水が澄んでいて錦鯉が浮いたように見えます。

モネの池が有名になったところからこのお寺の住職が発した一言の「マネの池」が話題となり、

これまたSNSで拡散されて人々が集まるようになったらしく、ネット検索でも色々ヒットします。


お寺の名前は「三光寺」で岐阜県山県市にあります。

ただ、私が注目したのは池の美しさもですが、

この池の水草が珍しく全国的にも貴重な「ヒルムシロ」と言う植物です。

そのことを知らないで帰る人が多いのだろうな~


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。
















8 件のコメント:

  1. 輝く新緑の季節到来、ここは紫陽花の山寺として有名なようですね!!今週末からGWに入りますが、お出かけ計画は決まったでしょうか?どこに行っても混雑、宿泊費・交通費も高くつく昨今の情勢・・、サラリーマン生活をリタイアとした身としてはGWの遠出は控えて平日主体の旅計画にしようと思っております。

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      いよいよ明日からゴールデンウイークに入りますね。
      私はこれといって予定もありません。
      何処へ行っても混雑するので出掛けるとすれば終わってからにします。
      値上げ、値上げで物の値段が上がりましたが、まだまだ上がるようですね。
      庶民は旅行なんかも行けなくなる時代がやって来そうです。
      本当に近場で休日を過ごすのが良いですね。

      削除
  2. なるほど~~~
    モネの池に似通った感じですね~~~
    たくさんの鯉がてんでに好きな方向に泳ぎまくってるのが面白くて何度も見てしまいました~
    ヒルムシロというのは池の中央に浮いている草ですか?
    最初見た時岐阜県高山市とみてしまって、近い!と思ったら…山県市だった・・・(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      お寺の庭に池は付き物ですが、水が澄んでいることでこんな風に人に知れて行くのかと感心します。
      立派な錦鯉がたくさん泳いでいて見飽きないですね。
      ヒルムシロは池にたくさんあるジュンサイのような葉の水草です。
      アップで撮りませんでしたが細長く波打っているように見えますね。
      山県市と書いて「やまがたし」山形とも間違われるようです (^^;

      削除
  3. ( ´艸`)
    中々、ユニークな和尚さんですね

    なるほど・・モネでも、マネでも
    素敵な池に、高価な錦鯉が・・

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      そなんんです、和尚さんのことが面白く記事にされていました。
      ある意味、自虐的な発言も話題になるものですね。

      澄んだ静かな池に錦鯉・・・それだけでも浮いて見えますね。

      削除
  4. 趣のあるお寺ですね。 マネ池も素晴らしいです♪ 浮草のヒルムシロ
    初耳なので、検索(^^)/ 熊本大学薬学部薬用植物のデータベースに
    よると、薬にもなるし食べられるとも記されていました。
    花も咲くのですが、地味地味です(^^:  立て札が欲しい♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      睡蓮ならモネの池になるのですがね~
      ヒルムシロの花は土筆のようで花らしくなく地味ですね。
      でも珍しいと聞けば希少価値も感じられます。
      確かに案内の看板があっても良いのですが見当たりませんでした。
      他にこのお寺には菩提樹と多羅葉の木があり、そちらにはちゃんと案内看板がありました。

      削除