2024年4月20日土曜日

臥龍桜 桜まつり 

 飛騨の桜が咲く時期は遅れて温かな地方のソメイヨシノが散ってから咲き始めるため、

もうとっくに忘れられた頃に花見なのです。

そんな訳で四季彩日記ではまだまだ桜の話題が続きます。

とは言っても見て歩いてからは日にちも経っているのでタイムリーでは無いことはご承知おき下さい。


今回は臥龍桜で樹齢1100年余りのエドヒガンザクラで国指定の天然記念物に指定されている大樹です。

淡墨桜、荘川桜と共に岐阜県の三大桜とも言われています。

今年はちょうど高山祭りに合わせての満開となりました。


臥龍桜公園ではこの日はちょうど桜まつりが開かれていて、

ステージが設けられてイベントも行われていました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。
















8 件のコメント:

  1. 臥龍桜も見事なものです。 1100年もの年月を生き抜いて今ここに、
    花を咲かせていると思うと感動します。 岐阜の3大桜なんですね✨
    周辺でお花見できるというところは親近感があって👍

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      淡墨桜と荘川桜を入れて岐阜県の三大桜になりますが、
      樹齢で言うと2番目ですね。
      こうした大きな桜の元での花見は気分が良いことでしょう。
      今年はまだ花見をやっていませんが、やらないうちに終わりそうです (^^;

      削除
  2. 桜が少しだけ遅れ・その他の植物は早めで
    今春は、一斉に春を楽しめましたね( ´艸`)
    こちらは初夏が始まっています
    気もち・焦ります( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      今年は2月の温かさに比べての3月の異常低温と降雪で季節の進行が狂ってしまいましたが、
      桜の開花事情にもそのことが如実に現れましたね。
      同じ地域でも樹によってタイミングもズレたようです。
      そちらでは新緑が色濃くなったと思いますが、まだ飛騨は桜が頑張っています。
      でもこれから開花の荘川桜は今年は異例の花芽が少ないとのこと、
      ウソが食べるのですが今年は特に酷いようなので残念です。

      削除
  3. 臥龍桜。。地域の人に愛され、守られて来た桜なんですね。
    うちの上の公園も桜の名所ですが。。綺麗な桜を保つためには、桜の手入れ等が必要で、その費用をどうやったら捻出出来るのかとか、もっと人を呼ぶにはどうすればいいのか?とか反省会で色んな意見が出ました。。
    観光協会の看板の内容が心に響きますね。

    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      樹齢を千年単位で延ばした大樹ですから地域の人にもシンボル的な存在で、
      自ずから桜を護る意識が高くなるのでしょうね。
      でもそれを継続するには色々な問題も付きまとうでしょう。
      特に費用のこととなると捻出をどうするか・・・
      行政に頼っても上手く行くとは限りません。
      なかなか難しい問題ですよね。
      えみさんのお近くの公園も何とか手入れされて多くの人が訪れるようになると良いですね。

      削除
  4. これだけの古木を保存するにはやはり地域の皆様方の力が甚大ですね~
    ここも十年以上も前にやはりNさんたちとご一緒したっけ…
    もう訪れることはないと思うのでこうして載せていただくと嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      高山市街地からは近いですが、ばんばさんのお宅からはちょっと距離がありますね。
      それに桜を見に行くにはちょうど良いタイミングを逃さないようにしなければなりません。
      忙しいと気付いたら終わりだったと言うこともありますね。
      特に今年は開花から満開が近くて2~3日でした。
      昨日、古川の御所桜の前を通ったらもう散っていました。
      満開を見ないうちに・・・(*_*;

      削除