2024年4月15日月曜日

春の高山祭り

 天気が予報通りに晴れて祭り日和となった昨日14日は恒例の春の高山祭りの日でした。

コロナ明けでの完全な開催と言うこともあり、また日曜と言う好条件の初日、

観光客はこれまた予想通りに多く、町並みには人が溢れていました。


からくり人形が奉納される陣屋前に集合する4台の屋台が、

赤い欄干の中橋を渡る風景が撮りたくて1時間前から場所取りをしていましたが、

その甲斐あって良い写真が得られました。


その後は7台の屋台が並ぶ神明町通りに移動し、少し高い位置からの撮影も何とか出来ました。


肝心のからくり奉納ですが、人混みが凄かったので今年は止めました。

動画の方は編集中なのでそのうちにアップする予定で居ますが、

先ずは屋台が並んだ様子をご覧ください。













6 件のコメント:

  1. お疲れ様です
    桜も咲いて、美しい屋台が揃った様、素晴らしいですね。
    飛騨の皆さんにも待ち焦がれた高山祭の完全復活ですね。
    観光客も、きっと酔い知れたことでしょう。
    撮影するyoasさんの弾む気持ちも伝わってきそうです。
    お天気も良く。撮影日和でしたね。

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      急な高熱で大変でしたね。すっかり良くなられましたでしょうか?
      季節の変わり目、どうかお大事になさって下さい。

      春の高山祭りは2日間晴れることは珍しく、悪いと2日とも雨になってしまうことも多いです。
      今年は珍しく両日が晴れでおまけに昨日は日曜日、
      それに桜の開花も花を添えて観光客の皆さんも酔い痴れておられました。
      意気地なしの私は人の多さに圧倒されて早々に引き上げましたが・・・ (^^ゞ

      削除
  2. お待ちしていた甲斐がありましたね。
    赤い欄干橋を通る屋台、見事な光景を撮られて
    屋台の素晴らしいこと掘りの見事なこと、
    拝見できて嬉しいです(*'▽')

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この赤い欄干の中橋を屋台が渡る時は皆さん写したいので、
      たくさんのカメラマンが下流の筏橋に陣取ります。
      私も以前はそこに並びましたが、天気が良いと逆光になってしまうので最近は上流の南側から写すようにしています。
      でもそこは今はまだ人が少ないですが、そのうち増えるかも知れません。

      祭り屋台はこの後また記事にしますね (^_-)-☆

      削除
  3. 高山祭の屋台はほんと、みごとで絵になりますね~
    高山祭はもうテレビで見るもんだ・・・になってしまって久しいです・・・
    何しろあの人混み・・・よう行けませぬ~~(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      テレビのニュースもですが、今はYouTubeの方がタイムリーですね。
      2日間のからくり人形の奉納もライブでやっていました。
      しかも一番良いアングルからです。
      あの人混みでは近寄ることさえ憚れますからね。
      でも私、昨日はチャッカリと通り掛けに観てしまいました (^^ゞ

      削除