2024年4月24日水曜日

ドライブイン形式の食堂SS贄川店が休業に・・・ 

 国道19号線の長野県塩尻市贄川にある食堂SSは昔ながらのドライブイン形式の食堂で、

長距離トラックの運転手にも御用達の店として良く知られています。

私ももう50年近く前から時々お世話になっていたのですが、最近は立ち寄ることも無くなっていました。

それが今年の3月に急に煮付けの鯖が食べたくなって訪れたのですが、

生憎、定休日の月曜だったのでお休み!


リベンジを・・・と考えていた折に4月28日で休業に入るとの旨を知らされて、居ても立っても居られず先日行ってみました。


確かにお店には休業に入ることを知らしめる張り紙などがあり、

そのためか名残惜しいお客が殺到していて結構混んでいました。

お昼過ぎだったので並ぶほどでは無かったですが、

座ることが出来たものの注文した食事が運ばれたのは1時間近く経ってからでした。


この食堂で何時も食べていたのは普通定食だったので今回も同じものを注文しようか迷いました。

普通とは味噌汁が普通なので「普通定食}、豚汁の場合は「豚汁定食」、なめこの味噌汁は「なめこ汁定食」、

納豆汁なら「納豆汁定食」と言う訳で味噌汁によって名前が違いますが、

どれにも鯖の甘辛く炊いた煮付けが付きます。

その煮付けは絶品で、一度食べたら癖になる味です。

結局、最後だからとちょっと奮発して今回は豚汁定食にしました。

それでも770円の安さです。


メニューは他にもたくさんあり、壁一面に張られたメニュー表には凡そ何でも有りと思えるほどたくさんの品数があります。

これだけのメニューを維持するには並大抵なことでは・・・と感心させられます。

でももう間もなくこれらが食べられなくなるかと思うと一抹の寂しさがこみ上げて来ます。

「休業」と記されていますが、どうも廃業を匂わせるような感じがしました。

こうしてまた一つ昭和の時代が遠くなるのですね。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。



















6 件のコメント:

  1. トラック運転手さんたちはこうした美味しいお店をよくご存じなんですよね。
    メニューのすごさに驚きました。
    休業(廃業)は残念なことですね・・
    御嶽百草丸の看板!我が家にはまだこの薬があります。爺様が飲んでいたようですが、捨てようかどうしょうかと思いつついまだに棚の中に~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今はコンビニがあるのでそれを利用する運転手も多いようですが、
      昔はドライブインか食堂が決まりでした。
      特に値段が安くて美味しい店にはたくさんのトラックが集まって良い目印になりましたね。
      この百草丸、我が家にもありますよ。
      一回20錠を服用するので多いですが、それでも胃もたれなんかには効きますね。

      削除
  2. 凄いメニューですね
    悩みますよ・初めての方には
    しかし、常連さんたちには・当たり前の「定食」が美味しいのですね

    むかしから、トラックの運転手さんやタクシーの運転手さんの
    お気に入り場所は
    安くて・うまい店・・
    こうして、閉店されると、寂しいですね

    鯖の煮つけは?みそ仕立てですか?( ´艸`)私は、好きです味噌が

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      昔はこの「普通定食」と言うのは無くて「鯖の煮付け定食」だったような気がします。
      私も最初は行った時は迷わずそれを注文しましたが、
      誰でも好む煮付けとして他の定食にもトッピングされたのでしょう。

      今は弁当をコンビニで買いますが昔は食堂で・・・
      それもトラックが目印でしたね。

      この鯖は醤油で煮てありますが、それがとてもご飯に合う味なのです (^_^)v

      削除
  3. 偶然にも、私も今日のブログで、昔よく行っていたデパート屋上遊園地の閉店の事を書きました。飲食店も長崎は個人経営のお店が多いです。馴染みの味が食べられなくなってしまうのは寂しいですね。

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      外食は今ではファミレスやデパートのフードコートなどを利用する若い人が多いですが、
      私たちの時代はこうした食堂が多かったですね。
      ただ人の導線が変わってしまったため閉店を余儀なくされている店が多いのは仕方が無いことですが、
      慣れ親しんだ所だけに寂しいです。
      それが一つの時代が消えてしまうような気もして特にそう想いますね。

      削除