2024年4月29日月曜日

姿見不動滝 

 長野県の昼神温泉の花桃を見に行った時に、

阿智村の国道256号線に滝の案内看板があったので寄ってみました。

遊歩道を少し歩いた所にある滝で 

姿見不動滝と言って滝の壁面に不動様の姿が現れるとの言い伝えがあるようです。

大した落差も無く楽に行けるのでもし近くを通られたら寄ってみられるのも良いかも知れません。


滝下には竹を割った水飲み用の流しそうめんが出来るような樋がありましたが、

夏の暑い日に流しそうめんが出来たら風情があって良いでしょうね。


尚、姿見不動滝は落差20m、幅6.3mとのことです。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。













動画 姿見不動滝 





4 件のコメント:

  1. 涼しげですね~~
    昨年久し振りに丹生川の滝を見ましたが、こちらの方がずっと涼しげ!
    何となく不動尊の姿が現れそうな滝の壁面ですね、
    これから暑くなるとこういう涼しげな所に行きたくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      急に暑くなったので滝も良いですね。
      飛沫が漂う滝下は見た目も涼しいです。
      不動尊の姿は私には認められ無かったですが、
      見える人には見えるのかも?
      夏は時々滝の話題も挟みますね (^^♪

      削除
  2. 桜や花桃。。一気に開花して綺麗ですね。
    我が家の庭では、蝶はもちろんの事、トカゲ、カナヘビ、ヤモリと、一気に出て来ましたよ(*^^*)

    これから暑くなるので、滝めぐりも良いですね(*^^*)
    長崎の滝。。これから私も探して見る予定です♪

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      飛騨の春は遅いのでまだ桜が見頃の所があるのですよ。
      北海道の桜前線と同じなのできっと驚かれるでしょうね。
      なので時代遅れのようなブログになっています (#^^#)
      えみさんのお宅も我が家同様に自然が豊かなのですね。
      苦手な人だトカゲなどは辛いですが、気にならない人にはそれも楽しみですね。

      長崎にも色々な滝があると思います。
      表情がそれぞれなので滝巡りも良いと思います。
      また紹介して下さいね。

      削除