2024年4月11日木曜日

高山市のダンコウバイ保護地区

 先月の末頃から高山市内にあるダンコウバイが見頃になっています。

ダンコウバイは早春に黄色い花を咲かせる樹木の花の一つですが、

飛騨地方では「イワハゼ」と呼ばれていて人気のある花でもあります。


支配ではここの他にも日当たりの良い崖のような所を好むので里山縁などで多く見られます。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。

















4 件のコメント:

  1. あ、私も先日山道で撮ってきましたよ~~
    いい香りがするんですよね?
    残念ながら崖っぷちなので鼻を近づけることできなかった・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ようやく桜の開花宣言が出ましたが、それまで待たされるうちは黄色い木の花ですね。
      キブシやアブラチャンなどと一緒に目を楽しませてくれています。
      この仲間は香木でクロモジと同じような香りがあります。
      花より枝の方が良く香りますよ。

      削除
  2. ダンコウバイ群生地保護区・・・こちらでは考えにくいです(^^
    やはり広い土地や環境があるからこそできる事ですね♪
    辺り一面に黄色い花が咲き、よい香りがするなんてすばらしい✨

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ダンコウバイはこのような里山の斜面に多くあります。
      ただ良く似たアブラチャンの方が場所によっては多いようですが・・・
      身近な環境で残す群生地は観る人にも潤いを感じさせますね。

      削除