2024年4月16日火曜日

高遠城址公園 桜まつり

 昨日は高山祭りの記事を急遽挟みましたので順番が違いますが、

先日、長野県伊那市の高遠城址の桜まつりに行って来ました。

ここはタカトオコヒガンザクラと言う種の桜がたくさん植えてあり、

全山が桜色に染まる絶景地なので訪れる人が大変多いです。

有名な名所なので心して行きましたが、大変な車の数でどこの駐車場も満車状態、

それでも何とか誘導して頂き、何と一番近くの駐車場に止めることが出来ました。


園内には桜が約1500本植えられていて花形はやや小ぶりですが赤みを帯びているのが特徴と言われています。

ちょうど満開で花見気分をたっぷり堪能させて頂きました。

※ 画像の最後にある動画もご覧下さい。


(明日はまた高山祭りの続きです)

















8 件のコメント:

  1. この場所はとても懐かしいです。
    大昔に行きましたが、人も少なく
    静かな落ち着いた眺めでした。
    満開の桜は今でも風情がありますが、
    こんなに沢山の人が訪れているとは驚きです。
    古木になった桜もまだ健在が嬉しいです。
    車も返上したのでなかなか行くことができないと
    思っていましたが、再度拝見できて幸せです。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      やはり有名な桜の名所は行かれた方が多いですね。
      昔は静かだったのに今は何処も賑わいます。
      口コミがSNSなどで拡がるので情報も得やすいからでしょうね。
      先日の淡墨桜もそうでしたが、今は人が溢れています。
      地元に経済効果は充分にあるでしょうね。

      田舎では免許の返上で生活環境も大きく変わりますが、
      都会でも遠出の時などは不便でしょうね。

      削除
  2. 懐かしいです
    ここの桜は、4月に入る頃、このピンク色に染まった風景に酔いました

    やはり・・人が・わんさと来てますね
    ですよ・・ね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      見頃は4月の上旬が平年並みのようですね。
      行って見て思ったのですが、伊那谷は春の訪れがこちらより早いです。

      桜を愛でる日本人ならではの桜見物、花見の宴を開いている人も多かったですよ。

      削除
  3. 私もここは二十年ほども前に行ったことがあります。
    生まれて初めての桜の花見!
    枝ぶりや咲き方に圧倒された記憶があります。
    そうそう!駐車場!
    かなり離れたところにバスを止められて、ちょっと小雨の降る中延々と歩いたのを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      城跡の公園なのですが、丘の上だけあって結構な登りでした。
      私は車で難なく上がることが出来ましたが、
      歩いている人は大変な様子でしたよ。
      何よりあの暑い日だったので汗を掻き掻き歩いてみえました。

      削除
  4. 見事な桜の木々と言うか群れと言おうか
    素晴らしいです
    名前からして何か特別感があります
    高遠の響きが素敵ですね
    私はソメイヨシノには思い入れがないのです 山桜の方が好きなんです^^
    コヒガンザクラと言うのですねえ
    小ぶりで美しい色合い 可憐ですねえ そして艶があります
    混雑の中で良い所に駐車できて良かったこと!
    これもyoasさんの人徳ですよ^^ 知らんけど(((((笑

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      タカトオコヒガンザクラと言う品種らしく、地名が入っているのでここの特産なのでしょう。
      桜は結構交配が可能なので色々な種類が出来るようですね。
      ソメイヨシノは新しく作られた品種ですが、累代は出来ないそうで一代限りと聞きました。
      その点ヤマザクラやヒガンザクラは古来からの在来種なので強いですね。
      山一面に咲いている様子は見事です。

      私に人徳が有ろうはずは無いですが、たまたま運良く上がれました。
      タイミングが良かったのでしょう (^^ゞ

      削除