2024年4月8日月曜日

里山の山野草 カタクリ

 早春のスプリングエフェメラルの一つ、カタクリの花も可愛くて良いですね。

毎年のことながら山歩きの時は出逢いたい花です。


最近はとんと行くことも無くなった新潟の弥彦山、

そこにはたくさんのカタクリや雪割草が所狭しと咲いていました。

今回は新潟ではありませんが、それでも少し咲いている場所があったので写真に残しました。


青空とのコラボのピンクの花弁は映えますね。


※ 画像の最後にある動画もご覧下さい。

















9 件のコメント:

  1. カタクリの花、可愛いですね!
    「エフェメラル」って何だろうと検索して見ましたら、
    短命・はかないと出ていました。
    カタクリの花の寿命は短いのですか?
    そう言えば美人薄命とも言いますね。
    カタクリの花は、実際見た事が無いのに気が付きました。
    楚々として可愛いでしょうね。
    新潟の弥彦山、紅葉の頃行った事があります。
    厳かな神社で、紅葉がとても綺麗だった記憶があります。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      「エフェメラル」は調べられた通り「儚いもの」という意味ですが、
      特に「Spring ephemeral(スプリング・エフェメラル)」と言って春の儚いものと言う言葉が良く使われています。
      早春の一瞬だけ姿を見る物で夏にはすっかり姿を消す動植物、
      一番よく使われるのがギフチョウと言う名の蝶でしょうか、
      桜の咲く今だけ見られる蝶が居ます。
      それに植物ではユキワリソウやイチゲの仲間などもそうですね。
      カタクリもまた花が終わると跡形なく消えてしまいます。
      弥彦山や隣の角田山は一面の雪割草とカタクリが咲く楽園です。
      秋は何処にそんな?と思われるようにまったく見られません。
      弥彦神社や弥彦公園は桜も紅葉も名所ですね。

      削除
  2. 春の使者と言っても差し支えないですね
    美しいですねえ!!
    可憐なこの花は 子供時代にたった一度自分の家の畑で見ました
    前にも書きましたが 笑

    近くの大きな公園に この花が一本だけ咲きます
    去年だったかなぁ 一度撮影しました 今年は果たせず・・・・

    こんなにたくさんのカタクリが咲くところがあるのですねえ
    羨ましいなあ
    一度は目にしたい光景です
    yoasさんはいつも山歩きの時に会っているんですね
    いいなあ 心の底からそう思います

    返信削除
    返信
    1. れんげそう2024年4月8日 20:41

      追記コメント失礼します 去年は手首骨折でしたのでカタクリ撮影は一昨年になります 

      削除
    2. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      年中咲く洋花と違って早春だけと言うところに愛おしさを感じますね。
      雪国では当たり前のカタクリも暖地では珍しくて特定の場所しか見られないようです。
      我が家の近くでは全く少ないですが、飛騨も北部や富山、新潟では山の何処にでも咲いています。
      森の中に固まって咲いているのもまた可憐で良いものです。

      そうでしたね昨年の今頃は大変な思いをされていたのでしたね。
      今はどうでしょう?痛みが無く思うように動かすことが出来ますでしょうか?
      古傷で痛まないと良いですね。

      削除
  3. 私も昨日カタクリ見に行きました。
    お寺さんの裏・・・お墓がみえるのがちょっと…なのですが・・・(>_<)
    もうよその土地でカタクリ探すのもきつくなって…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      お寺さんの裏山であれば毎年楽しめそうな場所ですね。
      自然の中では環境が変わると消えてしまうこともあります。
      近くで見られる所を確保しておきたいですね。

      削除
  4. ごめんなさい、匿名となってましたか?
    雪うさぎです。
    名前を書くのを忘れたのかな?
    申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      匿名は雪うさぎさんだったのですね。
      そんな気もしていましたが、「匿名」だったので触れずにいました。
      何時もコメントを有難うございます。

      削除