2024年3月15日金曜日

早春の御岳山

 里ではなごり雪が何度も降ったり溶けたりしている今年の3月ですが、

御岳山の雪も随分少なくなったように見えます。

日差しの後の冷え込みで表面がツルツルになっていて雪の面は陽光でまさに春山の鏡のようでした。


季節は着実に進んでいるようですが、スキー場にはまだ人の影が見えています。

もう少しシーズンは続くようですね。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。















6 件のコメント:

  1. 何だかだ言いながら(?)も着実に季節は進んでるんですねぇ…
    二か月もすると今度は雪が恋しい~なんて・・・(>_<)
    地元のスキー場はとっくに終わったようでまだ片付けられないリフトがなんともかわいそう・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      最近の異常気象で季節の進みも変わりましたが、
      夏と冬が交互にやって来ることは変わりませんね。
      まだ寒い3月で、4月になると猛暑かも知れませんが・・・笑

      飛騨のスキー場で今も営業しているのは半分くらいでしょうか、
      2月の暖冬が響きましたね。

      削除
  2. 春めいて来て、過ごし易い陽気になって来ましたね。
    そちらにも御岳山があるのですか?
    凛々しい姿で、美しいです。
    こちらの御岳山は、レンゲショウマで有名で、
    私も一度写真を撮りに行った事があります。
    レンゲショウマは森の妖精と言われるだけあって、魅惑的でした。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      そちらから頂く花の便りに春を感じさせて頂いています。
      飛騨はもう少し冬の日がありそうです。
      この御岳山は以前、噴火して大勢が亡くなった山です。
      木曽の御岳と言われていますが、長野県と岐阜県の県境にあり、
      岐阜県側ではそこまで高山市になっています。
      関東の御岳山は登山者が多くYouTubeなんかでも紹介されていますね。
      レンゲショウマは魅力的な花です。
      こちらには無いので実際に見たことはありませんが、
      ファンが多いのも頷けますね。

      削除
  3. 雄大な御岳山 木曽節にある様に、夏でも寒いのでしょうね。
    今は特に凍えてしまいそうですけれど・・・

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      御岳山の山頂は3000m級なので乗鞍と同じように夏でもストーブが要ります。
      雪が溶けて高山植物が芽吹くのは6月に入ってからなのでまだまだ冬ですね。

      削除