2024年3月23日土曜日

残雪と福寿草の風景

 例年であればもう満開になっているはずの福寿草群生地ですが、

今年は春の雪の日が多くまだ咲き揃っていません。

一度は芽吹いた後に積もった雪なので、

消えれば姿を見せるのでもう少しすればたくさん咲いたところが見られると思います。

でも雪とのコラボもなかなか良いものですね。

福寿草の強かさを感じました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。



















14 件のコメント:

  1. 名残の雪の下で、暖かい枯れ葉を受けながら、
    かわいい福寿草が元気に育っていたのですね。
    元気な春がもうそこまでという気持ちです。

    ↓のホタルイカ、今日はすーぱーで購入、
    酒の肴にしま~す(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      雪の間に見られる花には他にも雪割草がありますが、
      どちらも健気な感じがしますね。
      でもこの後また大雪で現在は分厚い雪の布団を被ってしまいました。
      自然は厳しいです。

      ホタルイカ、旬を感じられて良いですね。
      5月頃まで並ぶと思いますので私ももう一度・・・(^^)

      削除
  2. いいですね・・
    最近の春は・順を追ってきてくれないので
    何が・春待ちか・何をもって、彼岸なのか?((´∀`))ケラケラ
    フクジュソウの、黄色に・春を感じさせていただき・感動です
    それにしても・寒い3月です

    追伸
    今朝・岐阜を中心に地震、大丈夫でしたか

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      2月と3月の天候が逆であれば良かったですね。
      今年も更なる異常気象の予感がします。
      咲きかけた桜もきっと焦れているでしょうね。

      地震の御心配、有難うございました。
      お陰様でこちらは大した揺れを感じなくて済みました。
      最近は能登の地震でこちらも揺れるのでまた能登かと思っていたら美濃だったようです。
      何処で起こるか分かりませんね。

      削除
  3. 自生する福寿草、写真でですが初めて見ました。
    群生で素敵ですね!
    そして雪とのコラボ、これまた素晴らしいです。
    残雪と福寿草の黄色がこんなにマッチするとは。
    元気を頂きました。
    有難うございます。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この群生地は一面に咲くので大変見応えがあります。
      雪が全部溶けたらまた写して載せたいと思います。
      でも雪とのコラボの方が新鮮ですね。
      また大雪で埋まったので今年は長く楽しめそうです。

      削除
  4. 福寿草。。大好きな花の1つです。
    神奈川に居る時は、厚木の野草園、泉の森で見る事が出来ました。
    そちらでは群生地があり、沢山の福寿草が見られて羨ましいです。。

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ここの土手の福寿草はあまり有名では無いらしく訪れる人も少ないです。
      そのため柵などは無くて自由に入れます。
      そうなると返って花を踏まないように気を遣うものです。
      やはりたくさん咲いている圧巻の場所は良いものですね。

      削除
  5. 明日の幸福2024年3月23日 17:00

    雪に囲まれて咲く福寿草、やっぱり絵になりますね
    さすがに此方では、花が終わり葉が勢いを増しています (^^)/

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      そうですか、高知ではもう葉が茂ってしまいましたか・・・
      そう言えば昨日は待ちかねた桜の開花が発表されましたね。

      削除
  6. 福寿草!
    雪の中からでも姿が見れて、それだけでも元気もらえる感じがします~
    群生してるところを今年は何とか見に行きたい・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ここの福寿草は撮影の後、彼岸の大雪に見舞われました。
      今はまた雪の下になっていると思います。
      あと一週間くらいで雪が溶けたら他の株も一斉に咲き出すでしょう。
      見頃が4月になるのは珍しいことです。

      削除
  7. なごり雪とフクジュソウ・・何だかとてもよい眺め♪
    こちらではなかなか見られない心にしみる景色です✨

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      雪の下でも芽吹きを待っている福寿草は強かさを感じますね。
      他に先駆けていち早く開花するのも福寿草ならではです。
      今はまた雪の下になっていますが、来月初旬には他の株も咲き出すでしょう。
      その頃また訪れてみたいと思います。

      削除