2024年3月27日水曜日

雪の表情 どか雪

 今年の3月はよく雪が降りました。

4月に入っても雪を見る飛騨なので珍しいことでは無いのですが、

あまりにも続くと異常さを感じます。


それによって雪の表情もバラエティーに富んでいて日替わり状態です。

そろそろなごり雪になるかな?と思うこの頃ですが、

先日のようにドカ雪が来ると、本当に春になるのかと半ば信じられないほどです。


一旦溶けた土手もまた新たに真っ白になりました。

これもまた美しいと言えばそうなのですが、複雑な気持ちです。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。

















8 件のコメント:

  1. ドカ雪ですね・・昨日は、こちらは春の嵐でした
    そろそろ・痺れが・・切れそうな
    桜の開花待ちです

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      一昨日はこちらも雨になりました。
      かなり強く降ったので雪解け水で川も水量が多かったです。
      しかしまだ雪が降ることもありそうな飛騨、
      外からの桜だよりが気になります。

      削除
  2. 明日の幸福2024年3月27日 21:04

    雪の降る景色はワクワクします・・・実際には大変でしょうね
    高知では天気予報では、最低温度が10度を切る日が少なくなりました

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      観ると住むではでは大違いの雪景色です。
      外国人が観光に来て雪に触れて喜んで居られますが、
      きっと一冬は過ごせないと思います。
      最低気温、こちらではまだ氷点下の日がありますよ (*_*;

      削除
  3. この降り方ではたちまち積ってしまいます。 後が大変(><
    暖かい春が早く来てほしいです。

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      大粒の水分を含んだ雪は積もるのも早いですが、
      逆に溶けるのも早いので良いです。
      しかしそれを除雪するのは重くて大変です。
      本当に雪が降らない春が早く来ることが望まれますね。

      削除
  4. すごい降り方ですね あっという間に真っ白
    今年は気温の変化が大きいです 
    雪は牡丹雪のようですね 見る分には大変美しいですが後が大変ですね
    この日はこちらでも大雨でした 風も強く荒れた天候でした

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      春が近付くにつれて気温が上がり雪も大粒になりますね。
      こうして降っているのを見ていると楽しいくらいなのですが、
      物には限度がありますよね。
      春の雪は溶けるのも早いので放っておけば良いのですが、
      運動不足解消にと片付けるにはちょうど良い運動とは行かずクタクタになります。

      削除