2024年3月14日木曜日

山菜料理 ワンランク上の蕗味噌

 今年は何時もと違う蕗味噌を作ってみました。

手順は従来と変わらないのですが、今回新たに卵の黄身を入れてみました。

濃厚な一味違うコクのある蕗味噌の完成です。

宜しかったら是非参考になさって下さい。





↑ ふきのとうは適量の塩を入れたお湯で茹でて1時間ほど水に晒します


↑ 鍋に煮切った酒とみりんに味噌を加えて練るように溶かします


↑ 更に砂糖を加えて良く混ぜます


↑ ふきのとうは細かく切って絞り水気を切ります


↑ 味噌に卵の黄身だけを加えて弱火でとろみが付くまで練り馴染ませます (この時は火を止めます)


↑ 弱火にしてふきのとうを加えたら焦がさないように良く混ぜます


↑ 適度に水分が飛んだら出来上がりです


↑ 密閉出来る容器に詰めて冷蔵庫で保管すれば10日ほど日持ちします
(それ以上は冷凍して下さい)


↑ 温かいご飯に乗せて・・・(^^)


以下は今回の調味料のレシピです

ふきのとう 適量
日本酒 100cc
みりん 100cc
味噌 200g
砂糖 50g
ごま油 適量
卵の黄身 2個分
塩 適量



6 件のコメント:

  1. 知りませんでした、卵の黄身を入れるとは、目からうろこ^^
    美味しい安島また一段と、美味しさが増すのでしょうね。
    次はこの方法で作りますね。
    素晴らしい情報をありがとうございます(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      卵の黄身はすき焼きやユッケなどと同じで味をまろやかにしてくれるのでとても美味しくなります。
      最近、私はこの方法で作っています。
      是非一度試してみて下さい。
      最後の水分を飛ばすところは素早くかき混ぜるのが焦がさないコツです (^_^)v

      削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)2024年3月14日 20:57

    これは食べた事が無いです
    ご飯が進むでしょうね (*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      卵を入れなくても蕗味噌は美味しいのですが、
      入れることで味がワンランク、アップしますよ (^^)

      削除
  3. 私も黄身を入れるというのは知りませんでした。 なるほど~
    という感じで拝見しました。 なかなかフキノトウをこんなに
    たくさん手に入れる事は無いですが、フキノトウが手に入ったら
    やり方をまねしてみたいと思います♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      近くに里山でも無いとたくさんのふきのとうを採ることは大変でしょうね。
      こちらでは何処にでもあるので採集し放題ですが・・・
      まろやかな味の蕗味噌、美味しいですよ (^_^)v

      削除