2024年3月5日火曜日

手作りの飛騨牛コロッケ

 高山へ来られる観光客に人気なのが飛騨牛のにぎり寿司ですが、

飛騨牛コロッケも好まれています。

揚げ物は店先に漂う香りに惹き寄せられて思わず買ってしまうこともありますね。

買い食いも楽しいですが、これを自分で作っても良いかと・・・


使う肉はもちろん飛騨牛のミンチ肉、ジャガイモはきたあかりです。

油には少しコツがあってラードか牛脂を混ぜるとより香ばしくなりますよ。




↑ 牛肉ミンチと玉ねぎのみじん切りを用意します


↑ ミンチ肉と玉ねぎに調味料を加えて炒めます


↑ ジャガイモはきたあかりを使いました


↑ なるべく時短で茹で上がるように小さめに切って茹でます


↑ ジャガイモは粒が残らないようにすり潰して塩コショウで味を調えます


↑ マッシュしたジャガイモに炒めて置いた具材を混ぜます


↑ タネを6等分の小判型にします


↑ サラダ油にラードを加え170℃で両面を5分揚げました


↑ 出来上がりです


6 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2024年3月5日 14:30

    美味しそうです!
    料理が出来ると得ですね (^^)/

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      料理もやってみると自分の好きなように作れるので楽しいですよ (^^)

      削除
  2. 飛騨牛の握り寿司、高山の街並みを散歩しながら食べました。
    美味しかったですね~。
    飛騨牛ミンチで作ったコロッケ、とても美味しそうです。
    油にラードを入れて揚げるとより一層美味しくなるのですね。
    心がこもったコロッケは、揚げ立てを、ふうふう言いながら食べるのが最高でしょう!

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      古い町並みなど高山市内での食べ歩きの中で断トツのにぎり寿司ですね。
      どこも今は行列が出来ています。
      肉屋でラードを入れて揚げたミンチカツやコロッケを見掛けますが、
      店の前を通るだけで食欲が湧きますね。
      つい買い食いをしてしまいます。

      削除
  3. 手作りのコロッケ!
    しかも飛騨牛ですか~~
    そりゃぁ~美味しいに決まってますね~
    自分で揚げ物はめったにしなくなりました。
    二人暮らしでは買った方が楽ってのもあって・・・
    揚げ油の処理も面倒になってしまって…だしかんねぇ…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      他の牛肉で作ったことが無いので味を比べられませんが、
      飛騨に居れば飛騨牛ですね。
      ミンチでも国産牛と表示のものよりコクがあります。
      揚げ物は面倒ですが、揚げたてを食べられると言う利点がありますよ。
      油の再利用・・・これを揚げた油は天ぷらを揚げた後の油でした。

      削除