2024年3月9日土曜日

マグロの寿司を腹いっぱい食べたい

 私は無類の寿司好きですが、中でもマグロのにぎり寿司が好きです。

そんなマグロ三昧をやりたくて時々丸のままのメジマグロを買って来ます。

今回はキメジ、キハダマグロの幼魚です。


1匹2000円でしたが一回に使うのは半身だけ、つまり刺身代は半分の1000円で済みます。

しかも中落やアラを煮て猫の餌も同時に取れるので経済的です。









14 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2024年3月9日 7:24

    おはようございます
    料理が出来ると、これが出来るんですよね (^^)/
    食べるのが納得できる量ですよね! (*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      同じ事を鰹でも出来ますが、高知は鰹が本場でしたね。
      新鮮な状態のものが手に入りやすいと思いますが羨ましいです。

      削除
  2. なるほど・・2000円で・すか
    お得ですね
    ただ・私には、この調理が難しいので、結局短冊で買う容ですから
    倍のお値段になります
    よほどの魚屋にでも行かない限り、一匹物は売っていません( ´艸`)

    美味しそうですね・・
    脂身が少なめの、キハダマグロは大好きです

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      そなんですよね、半身を使ったので残りでもう一度同じことが出来ます。
      おまけに猫の餌までも・・・
      うちの猫はカリカリと一緒に市販のマグロを食べているのでその代用にしますが、
      やはり家のマグロの方が好きらしいです。

      本マグロも決して不味くは無いですが脂が強過ぎるので少量しか食べられませんね。

      削除
  3. まあ なんて豪華な^^
    ページを開けたら飛び込んできたマグロのお鮨 
    丸ごとの魚を捌いて アラも中落ちもとことん利用ってこれが本道ですね
    色もとても美しいですこと それに経済的にも満点^^
    こうしてご自分で捌けるのですから お店でこれはと思うのを見つけると腕がなりますね
    羨ましい限りです

    マグロは私も大好きです
    年末にいただいたマグロのブロック 昨夕ネギマにして最終となりました
    そうそう 近くのデパート系のスーパーマーケットで本マグロと鯛の紅白鮨なんてお弁当が出ていて 午前上がりの仕事帰りに立ち寄りました
    トロと赤みで4貫 鯛4貫で¥1090でした
    早速購入してプチ贅沢なお昼ご飯を楽しみました
    yoasさんのお鮨には遠く及びませんが 笑 満足でしたわ

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      マグロのこの色に食欲を掻き立てられますね。
      本マグロの方がもう少し色が濃いですが、脂も多いので淡白なキハダを選びますが、
      何にしてもマグロは美味しいです。
      魚は日によっての値段の変動が大きいので安い日にしか買えませんが、
      この大きさで半身が1500円までなら一応お得感がありますね。

      ”ねぎま”は蓋肉とネギと思われがちですが、本当は豚では無くてマグロなんですよね。
      いわゆる本物のねぎまですから美味しかったでしょう。

      スーパのお寿司、トロと赤身の8貫で1090円はお値打ちですね。
      お昼ですからそれ位の量が適当かと思います。

      削除
  4. わぁ~美味しそうなマグロですね!
    私もお鮨が大好きですが、こんなに上手に魚を捌けません。
    でも一度高島屋で「柳刃包丁」を買った事があります。
    そしたら、店員の方が上司らしき人を連れて来て、
    遠巻きに私を監視してたのです(と見えました)。
    余程私の人相が悪かったのか?本当のお話です。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      柳葉包丁の一件で思わず吹き出してしまいましたが、
      確かに刃渡り30㎝もあると店員も意識しますよね。
      我が家の柳葉はもう50年以上も使っているので身が瘦せてしまいました。
      新しいのを新調しないといけませんが、
      買う時には気を付けます。

      削除
  5. すご~い!マグロ三昧ですね(*^^*)美味しそう~~。。。
    長崎は、どちらかというと白身のお刺身が好まれ、マグロの味や食感が苦手の人もいるみたいです。そして、鉄火巻と言えばマグロですが。。長崎では、ヒラスやブリを巻いた「長崎の白鉄火巻」として、スーパーに並んでいます。。

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      中落から身の部分をねぎ取ればネギトロも出来ますから、
      それも使えばねぎトロ巻きも出来ます。
      でもそれは猫の餌に回りました。

      長崎は玄海灘や東シナ海などがあり魚種も豊富なので美味しい魚は他にも多いですね。
      特に白身の魚の水揚げも多く、鯛やヒラメ、クエなどの美味しい魚はいくらでもありますから白身ファンの方が多いのでしょう。
      こちらでもブリは鉄火巻きにして売られています。
      また自分でブリを捌いた時は作っています。
      美味しいですよね。

      削除
  6. わぁおいしそう!!
    マグロ三昧、しかもご自身でさばいて・・・
    たっぷり味わえますね。
    以前のマグロ丼もおいしそうでした。
    種類がいろいろあるのですね。
    春が待ち遠しいことと思います。
    春までもう少し・・・ですね。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      魚を捌くのは慣れて来たので大きな魚も大丈夫ですが、
      中でもマグロやカツオの時が多いです。
      ただカツオは日持ちしないので半身買いが良いですが・・・
      にぎり寿司で一番好きなのがマグロですから目が無いです。
      本マグロにキハダマグロ、ミナミマグロ、メバチマグロトンボマグロとどれも美味しいですね。

      ここのところの飛騨はほとんど毎日雪が降っています。
      量は大したことが無いのですが気分的には冬ですね~
      早く春が来て欲しいです。

      削除
  7. おはようございます
    大きな鮪を一匹丸ごと買い無駄なく料理されるのは流石です。
    握り寿司は脂がのり美味しいだろうなあ?
    ねぎとろも作られて本当に値段以上の価値です。

    私は小さな鰹をさばいたけどズルンと手が滑りました。
    手は切らないけど大きな魚は怖くてさばけません。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      丸のままの大きな魚は先ず3枚に下ろすところから始まりますが、
      大きくなると厄介ですね。
      持て余す余り手を切ってしまうこともあります。
      私も若い頃に大きな鰤を捌いていて指を切ったことが一度ありました。
      でも数を重ねると慣れて来るものですよ。

      マグロは本マグロが一番脂が乗っていますが、
      歳を取ると苦手になり今は適度なキハダやメバチが好みです。
      寿司の人気もマグロは高い方ですね。

      削除