2024年3月10日日曜日

ある日のトビ

 窓の外の電柱に良くカラスやトビが止まります。

バードウオッチングは自宅の窓から出来ると言う立地条件、

でもカメラを向けると気配に気付いて直ぐに逃げてしまいます。

特にトビは敏感でシャッターを押す前に飛び立つものですからロクに撮れません。

距離が20mほどなのできっと向こうからも良く見えるのでしょう。

丸いカメラのレンズは脅威に映るのでしょうね。


そんな中、この時だけはしばらく佇んでくれたので観察するには良いチャンスでした。

もう少し温かくなって来ると鷹の類もやって来ます。

今年もノスリやチョウゲンボウなどに出会えるのが楽しみです。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。













8 件のコメント:

  1. トビ写真が撮れて素晴らしいですね。たびたび見かけますが、遠くの方を
    飛んでいるか、電信柱にとまっているかして、写すところまで
    いかないです。↓の大量のマグロのにぎり。びっくりです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      鳥を撮るのはなかなか難しいですね。
      動くことに加えてカメラを向けると直ぐに逃げてしまいます。
      望遠レンズ必須でしかもチャンス待ちですからハードルが高いです。

      マグロのにぎり寿司は食べ放題状態でした。
      マグロがたくさんあるので消費しないと・・・です。

      削除
  2. 勇敢な姿はトビですね。
    これから来るというノスリの姿も拝見したいです。
    大きな野鳥が勇敢に飛ぶ姿はお気に入りです^^
    私の方では、電線に止まるのはカラスばかりです((+_+))

    ↓にコメント入れてもなかなか入りませんでした、
    お寿司屋さんのような素晴らしいお寿司、
    いつも見事なさばきに感心しています。
    おいしいでしょう、いただきたいです(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      トビは鷹の仲間なので精悍な感じがしますね。
      鷹より見る機会が多いので写しやすいです。
      ノスリは毎年近くで営巣するので今年も見られると思いますが、
      トビより敏感で近付くのが難しいのでなかなか上手く撮れません。
      また挑戦しますね。

      私のブログでも偶にコメントが入らないと言う方もいらっしゃいますが、
      どうも原因が判らず、調べると色々あるようです。
      にぎり寿司の形はイマイチですが、ご飯の炊き方からして寿司用に炊いているので美味しいですよ (#^^#)

      削除
  3. バ-ドウオッチングがご自宅から出来る、素晴らしいです。
    我が家から見えるのは、スズメかゴミの収集日にカラスの大群が見える位です。
    でも一度鳩が我が家のエアコンの隙間に巣を作った事があって、
    可哀そうでしたが取外しました。
    干し柿をベランダに干していたら、
    それを見て鳥が来て「ギャ-ギャ-」泣いてました。
    鳥は美味しいものを良く知ってますね。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      二階の自室からは近くの風景が良く見えて時々近くを飛ぶ鳥も見掛けます。
      ウソやジョビタキのこともありますし、もう少しすればノスリもやって来ると思います。
      もちろんカラスもですが、我が家の近くに来るハシボソガラスは変な鳴き声で鳴くのですよ。
      以前にも記事にしましたが「カーチャン、カーチャン」とね。

      野鳥も近くで見るだけなら良いですが、それ以上近付くと困りますね。
      「ギャ-ギャ-」と激しく鳴くのはヒヨドリでしょうか。
      我が家の庭の南天も食べに来ますよ。

      削除
  4. 鳥って、何でカメラ向けただけで飛び立つんでしょうね~
    なんにもせんよ~シャッター押すだけだよ~なのに・・・
    先日カワラヒナ?が群れて飛んでたのでカメラ持ってきて向けたら一斉にいなくなった・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      丸くて真っ黒なカメラのレンズが脅威と言うことをいう人が居ますが、
      野生のものなので警戒心は強いのでしょうね。
      今でこそ野鳥を獲って食べたりしませんが昔は猟の対象になっていました。
      人を恐れるDNAが引き継がれているのでしょう。

      削除