2024年3月13日水曜日

雪の表情 ぼたん雪

 それにしても今年の3月は何時までも雪が降りますね。

先日も4年振りに東京で3月の雪が舞ったと報じていました。

今年の春は期せずして降る雪の表情をお伝えしていますが、

こちらもそれだけ雪の日が多いと言うことです。


そろそろですが”なごり雪”となる頃は大粒のぼたん雪が降ることが多いです。

若干気温も高めでギリギリでの降雪なので結晶が荒くなるからです。

濡れた地面は地熱も上がっているので溶けるのも早いですね。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。












10 件のコメント:

  1. 降ってはとける なごり雪になるのでしょうか。
    春もうまじかに感じます。
    雪降る光景は美しいです。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      何時もならもうなごり雪となるのですが、今年はしぶといです。
      3月に入ってからはもう何度も降っています。
      来週の半ばにもまた寒波が来るとか、もう彼岸なのに・・・
      でも冬が長い分だけ春の歓びがありますね。

      削除
  2. 降ってますね
    3月・来週は彼岸ですが、寒いです
    明日から、気温が上がるそうですが、この信じてよいのか、不安定な春です((´∀`))ケラケラ
    桜は・早咲は、見ごろですが、長持ちしそうですよ・・

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      本当に今年の春は不安定です。
      高山はまだ梅も桜も咲いていませんが、この調子では遅れそうです。
      今日から少し気温も上がりそうですが先ず周囲の雪を溶かして欲しいです。
      そちらの桜は花も長持ちでしばらくはまだ花見が続きますね。

      削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)2024年3月13日 16:55

    こちらは晴天で非常に暖かい日です。 桜便りに誘われて見に行ってましたが、少し早かったです (^^)/

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      南国高知は桜もとっくに咲いていると思っていましたがまだですか、
      また桜の便りも聞かせて下さいね (^^)

      削除
  4. 雪の呼び方。。色々あって、風情がありますよね。
    こちらは、ここのところ、日中15度前後で、日が照ると、かなり暖かいです。。もう、このまま春になって欲しいです。。寒の戻り。。要らない~~(><)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      順調に春に向かっていた2月でしたが、3月は寒の戻り、
      それも長く引きずっています。
      そろそろ春めいて欲しいものと思っていますが、
      また来週も寒波とか、いい加減にして欲しいです。
      もう少し雪も見られそうですよ 笑

      削除
  5. 大きな雪片が空から落ちてきます
    灰色の空から どんどん どんどん舞い降りて あっという間に山も畑も雪の向こうにかすみます
    子供時代にはとても雪が降りました
    あられから始まって 粉雪になり たくさん積もりました
    そして春近くには水分の多いぼたん雪
    拝見していたら遠い日を思い出しました
    今日は近所のお宅の塀の向こうにたくさんの花をつけた桜を見ました
    早咲きで何という種類かわかりませんが
    梅と入れ違いに花をつけています
    金曜日は暖かくなるようです

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ぼたん雪は大粒で、同じ雪でも温かさを感じます。
      気温が高い日の雪だからだと思いますが、
      春を運んでくれるようで好きな風情です。

      来週は彼岸、いよいよ本格的は春が始動し出すと思いますが、
      桜が咲いてもまだ雪が降る地方です。
      春爛漫はまだまだ遠い先のこと、
      梅に続く桜の便り、羨望の思いですが、
      花より先ず寒さで縮んだ背を伸ばしたいです (^^;

      削除