2024年3月1日金曜日

ヨコワマグロ(メジマグロ)の山かけ丼

 こちらではメジマグロと言いますが、クロマグロの幼魚です。

幼魚と言っても長さが50㎝ほどもあるのでまずまずの大きさですが、

成魚に比べると身質が柔らかくて淡白です。

しかししっかりとした旨味は感じられるので食べやすい魚と言えるでしょう。

最近はこの手の丸魚が売られることが多くなり、結構買っています。


普通に刺身で食べたり、にぎり寿司にしたりしますが、

今回は漬けマグロにして山かけ丼にしました。










4 件のコメント:

  1. マグロの山掛け丼、とても美味しそうですね。
    ぶつ切りにしたマグロをタレに浸け、味がしみ込んだら御飯に乗せ、
    上にとろろを掛ける。
    マグロを浸けるタレもお手製なんですか?
    私はたれを作るのが下手なので、煮魚のたれなんかは魚屋さんで買ってきてしまいます。
    カレイの煮付けはとても美味しいですね。
    ちらりと見える肉じゃが、これまた美味しそうです!

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      山かけ丼のタレも自分で作りますが簡単ですよ。
      酒とみりんをそれぞれ2、醤油を3の割合で合わせるだけですが、
      酒とみりんは煮切ってから醤油を入れて火を止めます。
      刺身を浸して置く時間は好みですが、
      時間を短く(10分程度)して後でタレを上から好きな分量を掛けます。
      これからの季節はカレイの身が厚くなって脂も乗って来るので美味しくなりますね。
      新じゃがが出たので肉じゃがも良いですよ。

      削除
  2. 美味しそう~~
    これだったら食欲なくてもさらさらッと入りそうですね。
    あ・・・私にも食欲がない時ありますの・・・(^_-)-☆
    あ・・・上の方のコメントで気が付きました!
    肉じゃがも美味しそう~~
    でも、きゅりのお漬物!瑞々しくて美味しいでしょうねぇ~~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      とろろは喉の通りが良いので食欲のない時は良いですね。
      それに栄養もあるので時々食べると良いと思います。
      きゅうりは簡単漬けです。
      叩いたきゅうりを軽く塩で揉んで米酢、砂糖、顆粒出し、少量の醤油で味付けして置いただけです。
      好きな漬物ですがこの時期はまだきゅうりが高くて、3本で200円ほどもしますね "(-""-)"

      削除