2024年2月29日木曜日

下呂温泉 合掌村 

 先日、高山市の観光施設である飛騨の里を記事にしましたが、

今日は同じような民族資料館の下呂温泉合掌村です。

天下の三名泉の一つの下呂温泉の観光の目玉とも言える場所で、

宿泊客ばかりではなく通りすがりの人もたくさん訪れています。

館内にはいくつもの合掌造りの他、地元の郷土芸能の竹原文楽の展示館などもあります。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。




















10 件のコメント:

  1. 下呂温泉は一回行ったきり、しかもかなり昔です。のんびりとどこかを見た記憶も、美味しいものを食べた記憶も残っていません。
    家にある写真を見ると人ばかり写してあり、周囲の様子も全然わかりませんでした(><
    音楽を聴きながら、自然の中の古民家も静かにゆっくり流れるで
    あろう時間も、堪能させていただきました♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      かなり昔に下呂温泉へ行かれたのであればこの施設はまだ出来ていなかったでしょう。
      温泉寺は昔からありましたが他には観光施設に乏しいですから思い出に残るような場所も無いかも知れませんね。
      そうそう私も昔の旅行の写真と言えば人物ばかりで風景はあまり撮っていません。
      ブログも無かったので余計にですが・・・

      削除
  2. 白川郷は、2回程行った事があります。
    下呂温泉の合掌村は初めて見ました。良いものを見せて頂きました。
    史料館と言う事なので、人は住んではいないのでしょうか?
    日本の誇る古からの建物、
    大事に後世へと伝えて行きたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      世界遺産の白川郷は合掌造りの家に人が住んでいますが、
      高山市の飛騨の里やこの下呂合掌村は無人です。
      ただお店を開いている土産物屋や飲食店は別ですが・・・
      それでも夜間は無人になるでしょうね。
      外国人もわざわざ観に来る合掌造りですから大切にしたいですね。

      削除
  3. 雪がすっかり無くなっていますね
    当たり前でしょうか?関西は寒戻りで、時々、小雪が舞っています
    しかし・明日からは3月ですね( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      同じ飛騨でも下呂は分水嶺の南にあるので雪が少ない地域です。
      ただ雪を降らせた後の冷たい風が吹くので寒いですが・・・
      滋賀県の比叡下ろしと同じように空っ風ですよ。
      今年の2月は1日多かったので何時もより長い気もしましたが、もう3月ですね。
      今朝はまた雪景色ですが、3月と聞くと気持ちが華やぎます。

      削除
  4. 何年か前に朝市仲間で行った場所・・・懐かしいです~
    でも、たぶん中までは入る時間がなかった?.
    建物の内部の写真なんていちまいもない・・・(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      団体旅行だと観て周る時間も限られてゆっくり出来ませんね。
      ただ、合掌造りの内部は何処も同じようなもので展示品も変わり映えしないですから入らなくても良いかも知れません。
      此処で入って良かったのは円空仏飼料館くらいでした。

      削除
  5. 明日の幸福(ヤブコウジ)2024年3月1日 16:25

    白川郷 方面に家族旅行しました時に、アチラコチラ見たのですが、
    早朝に展望台に車を止め見下ろした、合掌造り群はおもちゃみたいで楽しかったです (^^)/
    雪の白川郷を見に行こうと話していましたが、実現せずでした 

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      白川郷を見下ろす展望台からの眺めは鉄板の風景ですね。
      ポスターなんかでも良く見られます。
      我が家からは1時間ほどの距離ですが、それでも雪の白川郷へ行く回数は少ないです (*_*;

      削除